こんにちは!

 

前回の更新からちょっと間が空いてしまいましたが、今日も畑から学んだ哲学講座です。(NHKっぽい)

 

 

今日は、カルマについてです。

 

ヨガ哲学といえば、カルマ。

カルマといえば、ヨガ哲学。

 

 

カルマってなんか聞いたことあるけど、マンガ?アニメ?小説?

って方も多いのではないでしょうか。

 

「カルマ」とは、行い、行為のことで、ワタクシたちがする、ひとつひとつの行為、全てカルマです。

ご飯食べる、服を着る、ブログ読む、だらだらする…、何をしてても、ぜーんぶカルマ。

 

ワタクシたちは、この瞬間にもたくさんのカルマを発生させつつ、生きているわけなんです。

 

んで、ちょーざっくりなんだけど、カルマを生むと、必ず結果が自分に返ってくる、という法則があります。

結果を返すことで、その原因になったカルマは解消するんだって。

 

己のやったことについて、然るべき時に、然るべき結果が返されるわけです。


昔からいう「自業自得」「因果応報」っていうのは、まさにこのカルマの法則です。

 

大切ないちご🍓ラブラブラブラブラブラブ


古代では、解脱するために、自分の行為を清らかにする「カルマヨーガ」というものがあり、ヨガスクールでは、だいたいヨガの哲学部門としてこのあたりを勉強します。

 

 

ヨーガ哲学として、とても重要視されている分野なのですが。

 

 

ワタクシ、スクールで「カルマヨーガ」の話聞いたとき、あんま何も感じなくって。

 

いや、わかるよ。

なんかやったら、なんか結果が返ってくるのは。

そりゃ、そうでしょ。

 

って、感じデシタ。(笑)

 

↑わかってないから、こーゆー感じなんですよ。

本当はもっと奥深いし、歴史的背景もあって複雑な教示なのです。

 

 

 

が。

 

そんなワタクシに起こった、ちょーカルマな法則の出来事!

 

きいて!!!

 

 

ある夏の日、畑で水やりをしていたら、ハーブにアゲハ蝶の幼虫(青虫)がとまってました。



青虫の画像あります。注意↓↓↓↓↓↓↓↓

見るのイヤな人は、目を閉じてシュパパってしてねショック


一応、癒しの一枚挟んどく。

ねこ

青虫

となってます。







 

アゲハの幼虫は港区女子並みに意識が高くて、ディルとかパセリとか、ハーブ系を好んで食べるんです。(モンシロチョウの青虫はキャベツ好き。庶民。)

 

しかも、めっちゃ食べるの!

 


ワタクシは、ハーブを食べられた悔しい気持ちと、ちょっとしたいたずら心で、そのアゲハ蝶の幼虫に

 

「雨だぞー!!!雨雨雨

 

といいながら、じょうろでお水をシャーっとかけました

 

幼虫は何も言わず、動きもできず、ただただじーっと耐えておりました。

 

 

その翌日のこと。

 

地元の花火大会があり、近所の大型スーパーの屋上で場所取りをして、いざ花火が始まった数分後。

 

 

急に、冷たい風が吹き始めたとおもったとたん、

 


ゴロゴロ…!雷雷雷

ドバーーーーーーッ!!!

ザーーーーーーッ!!!

 雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨


 

まさに、バケツをひっくり返したような雷雨。

 

会場、大パニック!!!

花火大会、即中止!!!


 

ワタクシたちは傘を持っていなかったのですが、自宅まで徒歩10分だったので、しかたなくそのまま帰ることにしました。

 


なすすべもなく、ただただずぶ濡れになりながら歩いているときに、はっと、前日の出来事を思いだしました。

 

昨日の青虫もこんな気持ちだったんかな…。

悪いことしちゃったな…。

 

ってか、まんま自分に返ってきてますけど!!!

こっわ!!!

カルマ、こわ!!!

 

 

それ以来、青虫にふざけて水やりする、とかしてません。

 

 

これは偶然かもしれないけど。(笑)

 

でも、畑でいろいろ作業をしてると、つくづく思うんですよ。

 

ワタクシがこうして「畑」という場に働きかけ(雑草抜いたり、耕したり、虫のご飯を邪魔したり)ているのと同様に、ワタクシたちの世界にも働きかけている存在がいるのは、ごく自然なことだよな、と。

 

神さまとか、そういうのはよくわかんないけど。

ワタクシ、実家も含め宗教とかに無頓着なので。

 

畑にいると、虫も自分も同じだな、と思うのです。



 

とりあえず、10年以上前の出来事を、よーやくお話できた。

あまりにくだらなすぎて、ほとんど誰にも言えませんでした。

 

いやー、畑は宇宙の縮図ですわ!

 

 

 

レッスンやワークショップ情報をお届けします。お問い合わせもどうぞ。

 

 

最新のレッスンスケジュールはこちら

 

 

一生ヨガをしたい人のためのヨガスクール

Shanasana Yogadesha(シャナーサナ・ヨーガデーシャ)