はいこんにちは。


GW明けやっと日曜日。


息子の唯一のフリーの日。


今はまだ入学して間もないので日曜日はなるべく予定を入れずにいる。

ロングスリーパーの息子にとって、日曜日はやっと寝たいだけねることができる貴重な日なのだ。


昨夜は

夜22時就寝

9時起き


睡眠11時間!


おかげで本日元気に起床。


体調不良でつらそうだった1週間だったがなんとか体調も持ち堪えた。



ロングスリーパーの息子は

8時間以上眠ると体調気力ともすこぶるよい。


しかし。

そうもいかない通学生活。


昨年受験期勉強MAXの頃は


23時半就寝

6時起き

6時間半睡眠


これでは2ヶ月に一回調子を崩して耳鼻科抗生剤の日々だった。



逆に入試近くになった1月からは睡眠時間を確保と生活リズムを朝型にシフトした。


20時30分就寝

4時30分起き

8時間睡眠


こちらにしたところ、気力体力ともに絶好調となった。おかげで体調よく入試にのぞめた。


7時間睡眠✖️

8時間睡眠⭕️

この1時間が大事なのだよ。


そして今。


22時30分就寝

5時半起床。

7時間睡眠✖️


これだとあと1時間寝足りない。


6日間で6時間の睡眠負債。


息子 あーあ、オレはショートスリーパーになりたい。


今の息子の切なる希望なんだそうだ。


読書、見たいテレビ、ゲーム、やりたいこともたくさんあるが、どうしても遅くまで起きていられない息子

←勉強はどうした


夜になると眠くてカラータイマーが点滅。まるでウルトラマン。


あー、眠い、やりたいことがあるのに。

時間が足りない…。


といいながら悔しそうに寝てしまいます。


連休明けの火曜日は帰宅後そのまま眠気に耐えられずに寝てしまった。


できればたくさん寝かせてあげたい。

しかし5時半には起きないと間に合わないんだよね。


早起きは今のところなんとか頑張っているけれど。

夜のひと時のダラダラしたり、のんびりした時間が取れない悲しさよ。


とはいえ、眠い時は寝るに限る。

塾がある日、部活がある日。それ以外寝られる日は21:30-22:00就寝がいいよね。


ちなみに父親もよく寝る。

私も昼寝したい派。


ロングスリーパーな我が家。


ここから部活も始まって7月の夏休みまでの睡眠不足をどう補い健康的に過ごすか。


これはまるで

地球にいられる時間が短い(ロングスリーパー)カラータイマーをもつ息子。

その名も

ウルトラマンロングスリーパー



推しはウルトラマンは80と



息子の時代のウルトラマンオーブ。ソフビもある。


睡眠確保が一番の課題でデュワ!な現場からは以上です。


おやすみなさい!

デュワ!