1日1枚貯金も始めました | フツーな毎日に感謝して

フツーな毎日に感謝して

趣味模索中の為 引き篭もり気味な日常を綴ってます

2020年9月3日に母を亡くし 2023年6月にワンコを亡くし

精神的に不安定になっております 

超個人的な感情&考えになってしまっていますので

人を不快にさせるような表現になっている部分は 

ご容赦くださいm(__)m




今日はオッサンが事務所で1日ダラダラうろうろするのが判明したので

出勤して1時間半でイライラがすでにMAXむかっ

昨日の雨風 凄かったですねー

帰りの電車は 少しですが遅れてました

会社の最寄りも地元も高い駅なので 待ってる間も雨が吹き込んできて濡れる汗

昨日の雨は風に煽られて 細かい霧のようになって舞っていたので

雨がかかっていないと思ってても 気付いたら濡れてました

まぁそんなのは序の口で 駅から出たら凄かったーびっくり

前から雨と風が吹きつけてくる

信号待ちでは目の前で 風で傘がやられた人が2人

道路の反対側でも 壊れた傘無理やり直してさしてる人がいた

帰ったらコートも靴もバッグも びしょ濡れだったわDASH!

幸いなことに傘は無事だったので 頭からずぶ濡れにならずにすんだ

ユニクロの初期号の傘 やるじゃんグッド!

もう 何年使ってるんだろう(^▽^;)

雨だけならまだしも もう風は勘弁して欲しいですね




捨てるものでちまちま貯金するちりつも貯金に加えて

1日1枚貯金も始めることにしましたニコニコ

きっかけは ドラマ三千円の使いかた

中尾ミエさん演じるのおばあちゃんの口ぐせ

人は三千円の使いかたで人生が決まるビックリマーク

葵わかなちゃん演じる美帆が 1日¥100×30日で

1ヶ月三千円を貯金を始めて~ というお金を取り扱うドラマ

(主人公はお給料高くて 逆に何故貯金ない?って感じで

 あたしとは全然っ違うんだけどね)

あたしも本気で老後に備えて貯金しないとならない身だし

真似してみっかなぁ と・・・

それなら¥3,000先取り貯金しちゃえばいいだけじゃん

って元も子もない突っ込みはやめてっ叫び

軽い感じでというか ゲーム感覚というか

ダイエットと同じで 無理なくリバウンドせずにやりたいのよ(^▽^;)


image

美帆ちゃんは1日¥100貯金を始めるにあたって

貯金箱を買いに行こうとして おばあちゃんに止められます

その時2人で食べてたお菓子の缶でいいじゃない と言われ

お菓子の缶に毎日¥100を入れていく事に

なので あたしも真似っこ~笑

あたしは使い道がなくて もう処分しようと思ってた

5年くらい前にバレンタインの時期に買ったチョコの空き缶にした

手のひらサイズで 中に何入れるか決まらず

でも可愛くて なかなか捨てられなかった缶

やっと使ってあげられます


image

1ヶ月経って お札に替えられる分は

会社の経理で両替してもらいます

うちの会社 いつも小銭不足なので(^_^;)

お札は小銭入れの缶より 一回り大きい缶へ

お札に替えて そこそこ貯まってきたら銀行へ預け入れます

あたし的には 缶にお金が貯まって重みが増していくのが

いい感じで モチベーション保ててます

何事も 成果が目に見えるとヤル気が出るじゃないですかグラサン


image

貯金できたら ワンコの肉球スタンプをカレンダーに押していってます

スタンプ押すのも楽しいじゃないですか笑

ドラマでは1日¥100なんだけど あたしは1日小銭1枚です

というのも¥100って決めちゃうと 100円玉全部使っちゃった

って時に わざわざ崩して100円玉確保しようとしちゃうと思うんですよね

そうなると 今必要ないもの を買ってしまいそうなので

そこは厳しくせず 緩~くしてます

ベースは¥100

ない時は ¥100 ⇒ ¥50 ⇒ ¥10 ⇒ ¥5 ⇒ ¥1

と今お財布にある小銭から 1日1枚貯金です

これすらできなかったら あたしヤバいよね?爆  笑

今のところ いい感じでなーんもストレスなく習慣化して続いてます




読んだよ~とポチっとしてもらえると嬉しいです₀(^-^)₀
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村