ゴッホと静物画伝統から革新へ at SOMPO美術館2 | フツーな毎日に感謝して

フツーな毎日に感謝して

趣味模索中の為 引き篭もり気味な日常を綴ってます

2020年9月3日に母を亡くし 2023年6月にワンコを亡くし

精神的に不安定になっております 

超個人的な感情&考えになってしまっていますので

人を不快にさせるような表現になっている部分は 

ご容赦くださいm(__)m




もうさ ほんっと風いいよねDASH!

明け方から風の音がすごくて 目が覚めてしまい

そっから音が怖くて気になって気になって 眠れなくなってしまった

布団からは出なかったけど(^_^;)

どんなに眠くても 明日1日頑張れば休みだからいいけど

また自転車が倒れてしまうのではないかと思い 自転車カバー

半分めくってから 出勤しました

風が通り抜ければ 倒れないかなぁと思って

そしてお向かいのお宅が 塗装するのかなぁ

土曜日に足場組んでたので 万一を考えてシャッターも下ろしてきました

普通に壁が剥がれ落ちたりするのニュースで見るし 怖いじゃん

そしてアパートの契約更新をすっかり忘れていて

引っ越してまだ1ヶ月 転勤してまだ引継ぎが終わったばかりの弟に

土曜日に役者へ行って印鑑登録してこい! と要求する姉( ̄▽ ̄;)

弟よ 忙しくて疲れてるのにゴメンよ

次あった時 食べたいものご馳走するパー




SOMPO美術館へゴッホと静物画展 前回の続きです

最初の5階からは 階段で4階へ移動しました


image

image

image

移動する階段の踊り場や廊下の壁に 

ゴッホが弟テオや友人へあてた手紙の一部が 書かれていました

上野でのゴッホ展でもテオへの手紙が壁に書かれていて 沁みたんだよなー(T_T)

この兄弟の手紙のやり取り すごく心に響くので

壁の展示は むちゃくちゃ嬉しかった照れ


image

ジョージ・ダンロップ・レスリー 太陽と月の花

この画が美しくて びっくりしましたびっくり

写真か? ってくらい綺麗

この辺りは行列が並んで遮ってて 画が観えないえーん

みんな観てて行列になってるんじゃないんですよー

単純に 順番に観よう って列・・・(;´д`)

何故なら この先にこの2枚が並んでたから!

モネの2枚のグラジオラスの前に出来てた列もこれ!!


image

フィンセント・ファン・ゴッホ ひまわり

普段はガラスケースに入ってるひまわりも 直に観れましたグッド!


image

フィンセント・ファン・ゴッホ アイリス

アイリスも大きな画なんですねー

描かれた当初はもっと鮮やかな紫色だったそうですが 褪せてしまったとか

でもこの美しさと迫力

出来れば最前列でガン見したかったんですが ここだけ人だかりになってて

最前列で観るには 他の作品の前を遮って行列しないといけなかったので

諦めました・・・ショボーン

閉館前に15分ほど粘ってみたけどねー


image

ポール・ゴーギャン 花束

ここでは ゴーガンじゃなくてゴーギャン

あたしはゴーギャン呼びの方が好き

ゴーギャンの作品も たくさんありました

ゴーギャンの人物画はあんまり好きじゃないけど 静物画は好きラブラブ

展示最後の3階フロアは

あたし的には 好きな作品数が1番多かった

みんな4階のひまわりとアイリスで止まってて 

3階を流し見だったとしたら すごーく勿体ない


image

フィンセント・ファン・ゴッホ ヴィーナスのトルソ

これはホントにゴッホですか???びっくり

タッチとかそういう事はよく分かりませんが ゴッホっぽくない

でもだからこそなのか? すっごい印象に残ってます

美術学校やアトリエで意識的に 石膏像のデッサンに取り組んでたみたいですね


image

フィンセント・ファン・ゴッホ 皿とタマネギのある静物

このあたりへ来ると 黄色い部屋なんかと感じが似てきますねー

作品ガイドで 右上のテーブルから半分はみ出している蝋燭が

去っていったゴーギャンを表しているのでは・・・

と言っていて なんか泣きそうになった


image

ポール・ゴーギャン ばらと彫像のある静物

一緒に描かれている彫像もゴーギャン作だとか

ゴーギャンも晩年に自殺未遂を起こしてるんですよね

ゴッホの病的ともいえる友情に 

同居を解消した後も 手紙のやり取りは続けたゴーギャン

2人は何か通ずるものがあったんでしょうね


image

VAN Gogh AND STILL LIFE

と書かれているんですが 夜だと観えない汗

昼間は金色?黄色?の文字が光ってて素敵だったんだけど

カーテンが下りてないので ロビーに並んでる人がみんな写っちゃう(^▽^;)

そして外の列は このガラスの前に並んでました


image

もう少し明るかったら もっと綺麗だったんだけどなー

何だかんだで 美術館を後にしたのは17時半を回ってました

ポストカードもすでに売切れてしまってるのか 空の棚が・・・

SOMPO美術館で行われる企画展のグッズ 

いつも気合入ってなくない?(^▽^;)

っていうか企画展じゃなくて ゴッホに力入ってるんだよね笑

なので今回は何も買わず


image

13時から4時間半強居た訳だけど 大して歩いてなかった

ひまわりとアイリスの前のベンチで 2作品を眺めてた時間が長かったんだろうなぁ

人だかり越しだったけど(^_^;)

今回初めてJ.-J.グランヴィルを知ったんですが 独特の世界観で

めっちゃ好きになった

また他の美術展で会えるかなぁラブ

そうそうひらめき電球 この日 ちょっと前に話題になった

俳優の村杉蝉之介さんを見たんですよ

あたしが おびっくり って顔して見ちゃったので目が合った

悪気はありませんのでパー

声も役も 癖が強くて個性的で 面白い役者さんだったんだけどなぁ




読んだよ~とポチっとしてもらえると嬉しいです₀(^-^)₀
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村