虫めづる日本の人々 at サントリー美術館 | フツーな毎日に感謝して

フツーな毎日に感謝して

趣味模索中の為 引き篭もり気味な日常を綴ってます

2020年9月3日に母を亡くし 6月にワンコを亡くし

精神的に不安定になっております 

超個人的な感情&考えになってしまっていますので

人を不快にさせるような表現になっている部分は 

ご容赦くださいm(__)m




今日で仕事納めという方 多いのではないでしょうか

今朝の電車は 空いてる!ってほどではなかったけど

多少の人の少なさはあり いつもより1本遅い電車だったのに

いつもと同じ時間には着いてました(^_^;)

幸い座席の前に立つことができたので 荷物を網棚に乗せられて

だいぶラクに通勤できました

よかったー(´▽`) ホッ

忘れ物に関しては 今のところ大丈夫

まーホテル着いてからでしょうねぇ 気付くの(^▽^;)

何にも忘れてないといいなぁ

新幹線の中で駅弁を食べるか 向こうで何か買って食べるか・・・

やっぱり駅弁食べて ホテルではちょこっとおつまみを~

にしようと思います

コンビニ いい感じのおつまみ 残ってるかなぁ




この日は SOMPO美術館で開催されていた 

山下清展へ行こうと 朝から準備してたのですがー


image

これ見て心が折れたハートブレイク

もうお出掛け止めよー 暑いしっ

って一度は引篭もりを決めたのですがパー

せっかくメイクしたし 荷物も準備したし 着替えちゃったし

なんか勿体ない・・・

で山下清展とどっちにするか迷ってたサントリー美術館へ

やっぱりお出掛けすることに

途中 もしかして混雑落ち着いたりしてないかしら?

と混雑状況チェックするも変わらずだったので 諦めました


image

サントリー美術館

リニューアル前も含めて初です

東京ミッドタウン あたしには敷居高くてねー(^_^;)

虫めづる日本の人々

虫を愛でる って事ですね

リアルな虫は苦手で写真も無理な場合あるけど 絵は大丈夫チョキ


image

お目当てはフライヤーにもなっている たった一点展示されてる若冲

以前藝大の十幅を1度しか観に行かなくて めっちゃ後悔したので

観ておきたかった


image

オリジナルのデザインチケットじゃなかった 残念

当日券買ったらメンバーズクラブの割引券くれたんだけど めっちゃいい紙使ってる

当日券と紙の質 逆じゃね?(^_^;)

ロッカーはチケット売り場の目の前にあり エレベーターで会場へ

上から下りてくる展示


image

入ってすぐのところにあったフォトスポット

館内は全作品撮影不可NG

大きな混雑どころではなく むしろ空いてたびっくり

音声ガイドは¥600 斎藤茂一さん 

ちょっと独特なガイドだったかなぁ

虫がテーマだったからなのか 親子連れがたくさん目

小さい子供にはちょっと難しい気がしないでもないけど

若冲の絵巻 がっつり何度も観てきましたラブ

ホントは全部観たいけど 絵巻だから広げたらどれくらいになるのかなぁ

他にも気になった画があったんだけど チェック出来てないショボーン

何故なら 老眼鏡忘れたから!

展示の作品名や作者が読めても リストの字が小っちゃくて見えないのだよ(^▽^;)

若冲の展示替えがあるので もう一度行く予定

次は老眼鏡忘れずに持って行きます!!!


image

東京ミッドタウンのイベントスペース?

ヒルズもそうだけど 新しい建物は屋根とかあるよね


グッズ展開は思ったのと全然違ってた目

展示会に関する図録やポストカード エコバッグとかあったけど

メインは 美術に関するオリジナルグッズ

アクセサリーとかちょっとお高め路線が多め

展示会のグッズが欲しかったので 今回は何も買わず

若冲のエコバッグは 可愛いぞ と思ったんだけど

どんだけエコバッグ持ってますかー? 状態なのでやめました


image

寄るところがあったので 国立新美術館を通って乃木坂駅から帰宅

テート美術館展もあまり混雑してなかったようです

急に思い立って出掛けた虫めづる日本の人々ですが

空いてたし 思っていたよりも全然面白かったので

ナイス思いつきでしたOK

そうそう!

サントリー美術館 単眼鏡の貸し出しありますパー




読んだよ~とポチっとしてもらえると嬉しいです₀(^-^)₀
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村