日本美術をひも解く at 東京藝術大学美術館 | フツーな毎日に感謝して

フツーな毎日に感謝して

趣味模索中の為 引き篭もり気味な日常を綴ってます

2020年9月3日に母を亡くしてから 精神的に波があり 

超個人的な感情&考えになってしまっていますので

人を不快にさせるような表現になっている部分は 

ご容赦くださいm(__)m




昨日は4回目のワクチン接種でお休みをいただいてたのですが

腕の痛みが出るのが遅くて だいぶ有意義に過ごすことが出来ましたチョキ

がー(-_-;) 優先順位間違ってたよねー

全然急ぎじゃなくていいものから手を付けて 来週でも充分いいこと

何なら年が明けてからでもいいことして 帰省の準備してないっあせる

痛みが出て 腕が上がらなくなってから気付くという・・・(-_-;)

頑張ったのに 残念だ

でも洗濯して晴れは有効に使ったし 急ぎではないとはいえ

お家のこと ちまちまと頑張ったので良しとしようグッド!

そうそう! ふたご座流星群も観ました目

10時過ぎちゃってから観たので 観れないかもなぁと諦めてたけど

11時までに7個観られた流れ星

アパートの周りは街灯が明る過ぎるのと 公園がなくなっちゃって

空が開けて観えるところがなくて 結局アパートの廊下から空を見上げたんだけど

風が強くて冷たかったからか空が澄んでて 普通に星が綺麗だったラブ

星がまたたく ってこういう事かびっくり

〇〇流星群って夜中だったり明け方だったりすることが多いので

今回 初めて観た

1人で 観えた! とか言っちゃってたよね

すっごい感動したわ




9月 シルバーウイーク2度の3連休 

1回目の3連休前日の金曜日

夜間開館が行われていると知って 

急遽 東京藝術大学の美術館へ行きました

日本美術をひも解く 皇室、美の玉手箱

宮内庁三の丸尚蔵館に所蔵されている国宝5点と

若冲の動植綵絵10幅が展示されてました

若冲びっくり 国宝びっくり 行きたいっ


image

東京藝術大学美術館自体 行くの初!

場所はなんとなく知ってるけど 駅からどのくらい???

公園を突っ切れば早いのは分かってたけど 

駅へ向かう人 お散歩する人 集う人 などなど

人で混雑してると困るので 公演の外を回って行きました

それでも10分弱で無事に到着

途中で蚊に刺されたけどね(-_-;)


image

せっかく来たから芸大美術館の外観とか撮りたかったけどカメラ

美術展を観るのが先!

チケット購入には短い列が叫び

でも現金購入だったので 並ばずにすぐ購入出来た\(^o^)/

ご時世なのか 非接触決済の方が混んでました

オリジナルのデザインチケット音譜

幸いタイミング良く 空いたロッカーもGETできた!

少ないけどロッカー用意してあるって凄いびっくり


image

音声ガイドももちろん借りました

ガイドは置鮎龍太郎さん

会場は3階からスタートなのですが あたしは若冲のある地下からスタート

エレベーターがあるので あたしのように足に難があっても大丈夫ニコニコ


image

地下へ下りて右手へ行くと人だかり(^_^;)

若冲です

でも二重三重の列が出来てる訳ではなく ガイド聞きながら少し待てば

最前列でじっくり観ることができました

十幅ズラッと並んだ展示は 豪華過ぎますっ

最前列で・2列目から単眼鏡で・最前列でさらに単眼鏡でも

と若冲を3回通り ここですでに30分経過Σ(・ω・ノ)ノ!

エレベーターで3階へ上がり 順番通りに観賞開始


image

いや 国宝すご過ぎっ叫び

屏風といい絵巻といい 見応えたっぷり

若冲もですが 国宝にもかなり時間必要でした~っ

3階を回ってる間に 残り15分(^_^;)

絶対無理じゃん

地下 若冲以外観てないしグッズも観たいっあせる

ここで再来を誓って移動

もう一度若冲を観てから 横山大観の飛泉・円山応挙の牡丹孔雀図に圧倒され

もうホントあっという間に時間が過ぎましたショボーン

18時前に着いたので 何とか1時間半まるっと鑑賞に費やせたけど

全然っ足りなかったえーん


image

購入したポストカードはすべて若冲

左から 老松白鶏図・紫陽花双鶏図・梅花小禽図


image

左から 桃花小禽図・蓮池遊漁図・芦鷲図


image

左から 向日葵雄鶏図・池辺郡虫図・芦雁図

残念ながら 芍薬群蝶図のポストカードは売り切れでしたショボーン


image

あたしが1番好きなのは 池辺郡虫図

虫は苦手なのに こういうのは好きなのだな(^▽^;)

他にもミニ屏風とか素敵なグッズがたくさんあったんだけど

屏風 どこに飾る???

とか冷静になって踏み止まって 今回はポストカードのみ購入しました

素敵なもの観ると 欲しくなっちゃうよねー(^_^;)

再来を誓って美術館を後にしたのだけど 次の3連休はまさかの台風

雨は降ってたけど 風はそれほどでもなく行くつもりだったんだけど

その前の3連休に色々詰め込み過ぎてしまい 

まさかのダウン状態汗

無理して出掛けて 鑑賞中に体調が悪化したりしたら最悪なので

残念だけど 自重しました

思いつきで一度出掛けておいて 良かったです

今回の展示を知ったのが会期終了まで3週間というところでした

完全にノーマークだったわ叫び

もっとゆっくり何度も通って 観たかった

宮内庁三の丸尚蔵館って 一般向けに解放される時ってあるのかな

一度 行って観たいな




読んだよ~とポチっとしてもらえると嬉しいです₀(^-^)₀
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村