展覧会岡本太郎 at 東京都美術館 | フツーな毎日に感謝して

フツーな毎日に感謝して

趣味模索中の為 引き篭もり気味な日常を綴ってます

2020年9月3日に母を亡くしてから 精神的に波があり 

超個人的な感情&考えになってしまっていますので

人を不快にさせるような表現になっている部分は 

ご容赦くださいm(__)m




昨日は暖かったらしいのですが 実感できなかったので

今朝は特に寒いとは思わなかった 風は凄かったけど

でもやっぱり南風で 空気は暖かかったんだなぁと思った

朝起きた時の部屋の冷え込み方が違う!

部屋のドア開けた瞬間に 冷たい空気が入ってくるんだけど

今朝はそこまで冷たくなかった (寒くない訳ではないパー

明日の朝は寒そうだな

先週末 山崎賢人くんのアトムの童 一気見しました

意外とサクッとあっさり終わって ちょっと拍子抜けした

でも3人が恋愛要素が まったくないまま進んでいくのは 

あたし的には合格

オダジョーが思ってたよりも全然まともな人だったし

途中のいやらしい笑顔とか もっと話の通じない人かと思ってた

それよりも玄理ちゃんと六角慎司さんが 裏切るのか裏切らないのか

そっちにドキドキしてた笑

玄理ちゃんが可愛くて まっちーとの子供が生まれたら

めっちゃ顔綺麗だろうなぁ なんて違う事思ってた(^▽^;)

山崎賢人くん 青年を通り越してすっかり男の人になっちゃったねー

キングダムになったら また少年っぽい感じになるのかな




11月は行きたい美術展目白押しで どの順番で行くか迷ってたのですが

トーハクの国宝展が その時点で発売中のチケット全滅叫び

まさかそんなんなってると思わず・・・

会期中に展示入れ替えがあるから 何度も行こうと思ってたのに

いきなり挫けたショボーン

でもせっかく行こう!と思ったのだからと 隣?でやってる

岡本太郎展へ行ってきました~

元々 行く気だったし


image

今回も写真撮影可ラブ

きっと足も限界がきて 無理しても時間足りなくなる気がする

なので初回は時間を取っておきたい!


image

ってことで 14時半の回を予約

ホントは15時の回が取りたかったんだけど すでに予約終了だった

が 後々この30分が功を奏すグッド!

今回も入り口で聞くと オリジナルチケット頂けました音譜

東京都美術館さん いつもオリジナルチケット用意してくださり

ありがとうございますm(__)m


image

手前のロッカーがいっぱいだったので 入り口近くのロッカー狙いでいったら

こんな素敵な撮影スポットがヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

タローマン音譜

タローマンの右の飛行機?戦闘機?は動きます

いつもは世界観が壊れるので 一緒に撮らないのですが

今回は一緒に撮ってきました


image

森の掟


入った瞬間から うわーぁ叫び と圧倒されました

とにかく迫力というか パワーが凄いんです!!!

そして1つ1つの画が 大きい目

あたしは太陽の塔のイメージしかなかったんですが

とてもカラフルで鮮やかで あまりのギャップにびっくりしました

しかもLB階は壁や床・柱まで黒一色で作られていて

黒に鮮やかな色彩が映えて 画を際立たせてました


image

太陽の塔


以前 本物の太陽の塔を観に大阪へ行く計画を立てたのですが

大阪住みの友達と日程が合わず 断念したんですよねー

今回ミニチュアとはいえ 観られてよかったニコニコ


image

後ろ側にも顔があります

万博記念公園にある本物の太陽の塔 ますます観たくなりました

岡本太郎というと 太陽の塔と芸術は爆発だ の名言しか知らなくて

正直 典型的な芸術家タイプの変わってる人 というイメージだったんだけど

今回 この展示会を観て 人物像が一変しました

本物の芸術家で天才だったんだ と

(語彙力が低くて説明できないショボーン

画だけでなく自身で写真も撮っていたし 語学も堪能だったらしい


image

太陽の塔の中

こんな素敵な展示?を観ながら 塔を上がって行ったんですねー

やっぱり本物観に大阪行きたいな

でもあたしの足で 上がって行けるかなぁ


image

午後の日


彫刻に至っては 1つ1つの作品がチャーミングでとても可愛らしい照れ

岡本太郎本人が色んな所へも赴いていて ホントに活力あふれる人だったんだ

とにかく1つ1つの作品を観てるのが 楽しかった(^-^)


image

雷人 晩年の作品 


これを仕上げることなく 84歳で逝ってしまったそう

これのどこが未完成なんだろう・・・


実は土曜日も夜間開館 20時閉館だと思っていて のんびり観てました

1階はじっくり観られたんだけど 2階は太陽の塔や

座ることを拒否する椅子 明日の神話の移設のVTRや

岡本太郎が撮った写真の数々が スライド上映されていたりして

一気に混んだ感じがしました

と言いつつも 全部観たけどね

3階も混んでたので それなら1階からまた観るか

と思ったら もっと混んでた


image

樹人


森の掟とか気に入ったものをもう1回観て 2階へ移動

そこで 閉館30分前で~す の声掛けが叫び

え??? 夜間開館は???

そうです 東京都美術館は夜間開館は金曜だけだった

東京都美術館は 土曜日は17時半閉館ですえーん

なので30分早い回になってしまって 逆に良かった

国立西洋美術館のピカソ展と 時間がごちゃ混ぜになってしまってた

阿部サダさんの音声ガイド じっくり聞きながら観る筈だったんだけどな汗

なんか写真撮ったり VTR見たり 1人でおたおたしてて

阿部サダさんのガイド 記憶が薄い(^▽^;)

閉館は仕方ないので切り替えて 来週また来る!と

グッズ売り場へ向かいました


image

買うかどうか迷って行ったのですが サイズのコンパクトさと

中の作りが気に入って買ってきた図録


image

前半部分は画集のようになっていて 黒地の図録で 

岡本太郎の色鮮やかな画が際立ってる

会場も画が中心に飾られている1階は 壁が黒くて

ホントに画が引き立って 綺麗でした


image

解説が後半にまとめられてるんです

あたしは図録というより画集が欲しいので この作りは嬉しい


image

見開き?になってる 明日の神話

本物は 結構離れて撮っても見切れちゃうので 

パノラマ撮影したのに 失敗したガーン

不器用過ぎ( ̄▽ ̄;)


image

図録を買ったので ポストカードは2枚だけ

1番気に入った森の掟(下) と クリマ(上)

意外とポストカードの種類は少なかったです


image

最近ハマってしまって やたらと惹かれて買ってしまうロールステッカー

実際に可愛いものが多い

いつ・どこで使うよ? と思いながらも買ってしまう(-_-;)


image

そしてHPで見た時から 買うビックリマークと決めていたタオル

とにかく可愛いラブ

お揃いでトートバッグもあったのですが 思ったよりも小さかったので止めた

大きめキャンパス地だったら もうちょっと高くても買ったのになぁ

そして思わず買ってしまったサコシュ

実家でワンコのお散歩の時に使おうと思ってます

スマホをポケットに入れておくと しゃがんだりした時に落としてしまいそうでねー

とにかくグッズが充実びっくり

彫刻たちのミニチュアがたくさん

それも忠実に再現されてて 可愛いんですよっあせる

思わずどれも何度も手に取ったけど うちに素敵に飾るスキルが

あたしにはないっパー と諦めました

結局 しまい込んだままになりそうで それじゃミニチュアたちが可哀そうだショボーン

グッズは端から端までちゃんとみてないので

次回もきっちりチェックします笑




読んだよ~とポチっとしてもらえると嬉しいです₀(^-^)₀
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村