サムネイル

未婚で生んだ息子が32歳になり気がついたら親孝行息子になっていた。

背伸びしないカウンセラーふくおかさなえ
子育てとアメブロメイキングは同じ!1対1でアメブロを育てる基本の「き」をお伝えします

 

会社員で副業した場合、

 

副業で得た収入(所得金額)が経費を差し引いて20万円以下であれば確定申告の免除される制度が20万円ルールがあります。

 

 

会社員なら給与の中から、所得税などが引かれています。

 

所得税の計算は、給与、賞与、副業その他の雑収入などを合算して一年間の収入になります。

 

 

給与所得した分は、所得税が引かれていますが、

副業で20万円以上なら自分で確定申告になりますよ。

 

ちなみに売上から経費を引いた額が所得金額になります。

 

 

所得金額=収入-必要経費

 

 

ここが意外と知られていないのかもしれません。

 

開業届けを出していれば始めから青色申告したりと色々メリットはありますが、副業になるとあまりないのが分かります。

 

 

初年度は特に経費の方がかさむので会社員の場合は20万円ルールを使う方がいいかもしれないですね。

 

 

本気で起業するなら開業届けを出した方がメリットがたくさんあります。

私はコロナ中に開業届けを出しましたけどね音譜

 

 

ちなみにこれは、

所得税だけのルールです! 住民税は、確定申告しないとダメですよ!

 

 

※副業する場合は、会社に伝えた方がいいですよ。

所得が上がれば住民税も高くなるので天引きされるときにばれる可能性は高いのであせる

 

 

詳しくはこちら国税庁

 

 

大手企業キャッチコピー60選から自分に合う肩書きが見つかります

 

プライベートなことは、4回に1回を目安に書く

 

読解力がないのはあなたが悪いわけじゃないですからね

 

ニックネームは覚えやすいと検索しやすいし身近に感じられるの

 

■SNSが苦手でも1ヶ月で劇的にブログを変える方法

・大画面の写真で初心者でもわかる全47ページ

・コメント承認設定の仕方

・オリジナルハッシュタグ最強SEO対策

・いいね!すると真っ先に見られるココ

・読者目線のブログに変えるヒントがギュッと詰まっている

・自己流ライティングを変え読者の心をつかむPDFです!!