サムネイル

未婚で生んだ息子が32歳/
親孝行息子に感謝/
継母のいびりにもめげず
紆余曲折しながら

やりたいことをして生きてきた

ふくおかさなえです。
社会人の息子と、いい距離感で暮らしています。

 
 

伝える、伝わる言葉の違い

 

インプットしたら

伝わる言葉でアウトプットをしないと

効果はないです!!

 

 

数年ぶりのヨガスクールの

講習に参加して来た。

 

パーソナルレッスンをコロナ禍で

ほぼ自己流で始め

インストラクター同士での練習が

ないままだったので

先生のフィールドバックは

とてもありがたい。

 

 

10分間、アイモデルで

お互いに指導する。

 

7年前同期の

理学療法士の彼女は、インストラクターの

資格は取ったがヨガを教えていない。

だから、

理学療法士としての指導の仕方で

パーソナルレッスンをしてくれた。

 

 

「四つ這いになって

じゃあ右脚を上げて」と言われた。

どのように上げていいの??

 

あぁこのポーズね!と分かった。

 

「はい、お腹を落とさず

左手を上げて!

このまま呼吸して

10.9.8‥」とカウントが始まった。

 

 

写真お借りしました

 

 

えっ、これでいいの??

どこを使っているの?

 

 

パーソナルなので

体のどこを使っているのが

わからないと効果はない。

そこまでレクチャーしてのパーソナルレッスン。

 

 

私だったら、

 

【腰幅の膝立ちになりましょう。

つま先は立てても

足首、足の甲をつけても大丈夫。

 

手は、肩幅に肩の下に手首、

手のひらでしっかりマットを押す、

手首に負担かけないように。

 

右脚はそのままスルスルっと

後ろに引いてカカトを押して

お腹が引き上がったら

お尻の高さまであげ

足首は90°にして親指を下に向けます。

カカトでグッと後ろに押します。

 

お腹が下がらないように

背中をまっすぐに。

このままでも構わないので

余裕があれば左手を前に伸ばして

引っ張り合います。

 

このまま呼吸して

お腹が引き上がっていたら

体幹が使えていますよ】

 

このくらい伝えれば

お腹を引き上げ体幹に効果があります。

 

ヨガスクールで習ったことをそのまま

言っても伝わりません。

ヨガが初めての人でもわかるように

 

インプットしたことは、

伝わる言葉に置き換えて

伝える言葉にしないとね

 

私のライティングも伝わっているかな…と

気づいた出来事でした。

 

 

いつも読んでくれてありがとうございます♡

 

Canva初心者もできるバナーの作り方

・画像付きで説明しているのでSNSが

 苦手な人も分かりやすい

・Instagram、YouTubeの

 サムネイルにも使えます!

・写真が入れられて目立つ!

・フォロワーが増える!

 

無料PDFはこちら