こんばんは!

眞田丸です。


本日の実験教室で娘と作った「走るこびと」。

モーターの回路を作ってブラシに装着→振動で走るってな仕組みです。面白すぎた。


お願いお願いお願いお願いお願い


現在娘は部屋にこもって(ドアは開いているから言葉は丸聞こえ)私のスマホを使ってYouTubeの撮影をしています真顔


ええ、もちろんまだチャンネルなんぞございませんし、母はつい2週間ほど前に顔出しを控えると宣言したばかりなのですがね、そりゃまぁやりたくもなるよね。皆魅力的に色々紹介してくださるからねデレデレピンクハート

 

うさぎクッキー「はい!今日はプリキュアのプリティボックスを紹介していきます〜開けますね。可愛いのがいっぱいです!せっかくなのでこのヘアゴムをつけてみたいと思います。つやつやでつけやすいですよ。」とか言ってる。え?可愛すぎん?

 


プレゼン塾もあるこの時代だし、

クリエイターごっこは何だか良いことが多い気がするので見守ります。

そして夜な夜なニヤニヤして見返そう。w

 

お願いお願いお願いお願いお願い

表題の件です。

昨日の記事の反響がすごかった!↓

(タイトルでは解決とか言ってますけど、昨日に限った話にございまして、また嵐が起こるのは容易に想像がついているあたくしですニヒヒ

 

インスタへのDM、たくさんありがとうございます。

お母さん「うちもです、うちも!!!」

お母さん「悩んでいる真っ最中だったので嬉しくなりました!!」

 

それから

お母さん「登園を渋られると、私の育児の仕方が悪いのかな?とか、そういうことも思ってしまうんです…」とな。

 

わかる!!!(食い気味)

愛情が足りてへんのちゃうかとか、仕事しすぎなんちゃうかとか、自分を責めてしまいますよね…滝汗

 

でもそれはマジで真剣に命かけて育児してるからこそ責めてしまうことで、

頑張ってる証拠や!きっと大丈夫や!!とりあえず娘を抱きしめよ。って感じでその自分責めループを止めている眞田にございます。真顔飛び出すハート

 

そして!

お母さん「娘さんとの秘密の約束(玄関のガラス越しにトントンする話)はどうやって伝えましたか?」との質問も来ていたのでお答え。

 

前の日の夜、寝る直前にお話ししました。ラブラブ

お母さん「何かやりたいこと、ある?」

みたいな感じであくまで娘に決めてもらう流れにしてニコニコ

 

子どもは環境の変化に敏感だから、

「急に」とか「予想外」とか、なるべくなくしてあげることで心が安定する→とにかく事前告知が大事  という教科書の文言もあらためて思い出しながら過ごしているこの頃です。

 

かけた。

戦友の皆様…

共に戦おう…炎炎炎ピンクハート


日々本当にお疲れ様です。

 

眞田丸。