おはようございます!

眞田丸です。

 

今週はアデノが明けて笑、

幼稚園再開・来週からどどどっとお送りするインスタライブの打ち合わせ・育児コンサルなど盛り盛りでしたピンクハート

 

1歳半さん向けの育児コンサルで使った資料おねがいよく見返す子どもの発達課題 by マリア・モンテッソーリお祝いケーキ

 

コンサルしていて本当に良かった…と思うのが、

眠すぎて意識が飛びそうになりながらも必死で育児日誌をつけてきたことびっくり(このブログ笑)


あの頃の苦労や楽しみは、あの頃の私が一番知っている!!



おぼろげな記憶を頼りに相談は受けたくないし、逐一読み返しながら頑張るママの助けをしていこうと思うのでした。

 

スター スター スター スター スター スター

 

さてさてさて

引き続き「直接体験」の場を娘に提供中のあたくしけれども(小学校に上がるまでに1秒でも多く作りたいと思っている)昨日はですね…お友達と釣り堀に行ってきましたぞ!!

 

倉見駅というところから徒歩5分ピンクハート

海水魚・熱帯魚・ヤドカリ・ザリガニ・イモリ?!・ホンビノス貝・トビハゼ・伊勢海老etc.が釣れるってのよ。どない…?

 

あんまりにも水槽の種類多いものだからすぐに取材しだす母←


お母さん「すみません…4歳でも楽しめる水槽っていうと、どの辺りでしょう…?」


スタッフさん龍「海水魚・淡水魚の大きな水槽は針を使いますし時間もかかるので、お子様には難易度が高いかな?まずは針を使わないコーナーがいいと思います!」

 

ってことで選んだのが、ヤドカリ釣り。

クリップの先にポップコーンをつけて釣るらしい!ほう。


元気なヤドカリさんの貝の上にポップコーンを乗せると、のそのそポップコーンに上がってくるのだって。石みたいに見えるの、全部ヤドカリ⬇︎ひぃぃ笑


え、めっちゃポップコーン好きやんヤドカリ。

(クラゲみたいなやつがヤドカリ)


20分経過。え?その構えプロ?え?

(眞田の脳内)あ、えっと、他にも水槽は色々あるけど、ああそうね、モンテ的にはこの青い炎を出して活動する姿を集中現象と呼んで、この現象こそが達成感を生むから大人は介入するなってやつだよね。うん、母ちゃん見守るね。デレデレぼーっ。


50分経過!おわったらしい!笑

ルールは1水槽30分ということでしたが、お客さんが少なめだったこともあって、特別にやり切らせていただけました。感謝


お次は熱帯魚釣りに挑戦。

ミンチみたいな餌をいただいて、これを4〜5つ合わせて練って針につけます。


ー15分後ー
 
釣れた!!!!!!!!!!!!
待って?そういえば眞田釣りはしたことあるけど釣れたことないんだった!!スタッフさああああん!!(うるさい)

楽しかったーーー
来月は牧場にいくぜ爆笑
 
最後まで読んだよー!眞田ー!ってなお優しいママパパ様は〜
いいね!オネシャスピンクハート

 

眞田丸。