こんにちは!
眞田丸です。
ただいまお嬢はバレエ中!
母、自由!はいブログおねがい

 

⬇︎昨日の記事の感想をたくさんいただいて恐縮です笑い泣きちゅー嬉しい。いい話は←どんどんください。※インスタのDMのみ開放中ちゅー

 

1つだけお答えしてしんぜよう。(誰)


お母さん「眞田さんはどうして育児中に噴火しないのですか?笑い泣きとよくご質問をいただくのですが(ああ最近インスタで育児のお悩み相談会ができていない。心に余裕ができたらやりますので、その際は是非ご参加くださいちゅー
 
実は私の母親がとても感情的な性格で笑、
小さい頃から怒鳴られるのが当たり前でした笑い泣き時代もあるよね!(今は反動からか天使みたいな人格になってる笑い泣き
 
で、その当時の私がとても冷めていて←
ミニ眞田看板持ち「何でこの人は、冷静に物が言えないのだろう」ってよく思っていたのであります。怒鳴られると結構しんどいし、うるさいし、もはや貝になって時が過ぎるのを待っていた真顔ちなみに何を怒られたのかは全く覚えていない。そう、そこがキモ。
 
で、母親になってから保育士の勉強本や最新の教育論など読み漁ってみると
怒りでの制圧では、物事の本質を伝えられないってあちらこちらに書かれていて、ああやはりそうだよね、と。怒りをぶつけること=誰も幸せにならないとな看板持ち看板持ち(と、言われていることに共感した。私は。個人の判断によります。)
 
だから、
✔︎もう直ぐ出発時間だからはよう制服着てほしい…ってイライラしても(もちろんイラっとするよ!)
お母さん「コラー!!早く着替えなさい!!ムキーって言うのではなく
お母さん「あの〜おかいつ鑑賞中に恐れ入ります。(声かけのタイミングも超大事)間も無く電車が出発するのですけれども、このままだと遅刻コースとなりますが…大丈夫ですか?」って菩薩になって伝えたり
 
✔︎ああまた部屋ぐちゃぐちゃやんけーってイライラしても
お母さん「コラー!!片付けなさい!!ムキーって言うのではなく
お母さん「あの、作業中すみません。こちら割とぐちゃぐちゃなのですけれど、元に戻せますかね…?物が多すぎると片付ける意欲がなくなるのはよくわかるから、ママがどれを片付けて、自分がどれを片付けるか決めてもらってもいいかな?」って感じで同僚に言うようにちょっとネチっとした感じで伝えたりする方が、効率的だと考えるので怒らずにいられています。眉毛は傾いているかもしれないが。HAHA!
 
あとは、子どもはマネの天才だからこれからの人生で何かあった時に怒りをぶちまけて欲しくない
→一番近い手本である母(私)が菩薩でいるように言い聞かせてます。
子育ては親育て!まさに!よっ!飛び出すハート
 
愛愛愛愛愛
前説おしまい!
長いねんいつも!
 
はい!メリークリスマスぅ!!!サンタトナカイジンジャーブレッドマンクリスマスベルクリスマスツリー
めちゃめちゃ絵文字あるやんクリスマス!サンタ・雪の結晶・トナカイクッキーを焼いたよ〜

今期(2023年度)は本当に娘と一緒にいる時間が長い。

水曜は11時に幼稚園が終わるので、午後帯の遊びは私にかかっているのである龍

 

・色水実験(食紅をつかって色混ぜ)

・知育菓子作り

・おかし作り などをぐるぐる回していますが、今日はお菓子でした〜ちゅー

お菓子いいわ…最後に食べられるのがわかりやすく幸せ感じられて最高だわ。
あ、ちなみに5分でできる市販のクッキーセットだよよだれ継続するにはゆるさが大事なのよよだれ(自分に甘いだけw)

 

最後に

お花屋さんの技を盗んだと言って持ってきてくれたカーネーション。

うさぎクッキー「ヘソ出しだよ。」だって。アレンジすな。w

 
今日もお疲れ様でした!!!
 
眞田丸。

 

⬇︎ちょ…!何この可愛いのwww