こんにちは!

眞田丸です。

 

日々Amebaさんがトピック化してくださって嬉しい!書き甲斐がある!!ひゃっふー!⬇︎年少さんの習い事事情。

 

きょうは幼稚園終了後、アフタースクールの体験レッスンがあります。

体験レッスンを経て、5月から延長保育が可能になるそうなラブラブ

すっかりお気に入りの民間学童との兼ね合いも考えねばですが、預け先が多くあるってのは安心であります。

 

…お嬢の写真がないので眉毛のない眞田の写真です。(誰得)先日のナレーション収録の模様。キリッ。(火曜の朝は娘を園に送ってからスタジオに直行している)

紺ワンピで出社されている同志がいらしたら連絡待ってます。笑

 

ゾウ ゾウ ゾウ ゾウ ゾウ ゾウ

 

こほん。

表題の件です。

 

通っている園では毎朝必ず園長先生が玄関で迎えてくださって

お母さん「おはようございますキラキラと、目を見てご挨拶をしてから入室という流れがあるのですが

 

弊娘はなかなかの小心者でして

入園式からの14日間、ご挨拶できたのは一度きりという打率の低さでございましたガーン

 

⬇︎スタンダード⬇︎

✔︎泣き叫んで私の太ももを掴んでいるえーん

✔︎私の足の間にいるえーん

✔︎園の柱に捕まっているえーん

 

はあはあ。

救いは、どんな娘に対してもどーんと構えて丁寧に関わってくださる園長先生笑い泣き

 

泣き叫ぶ娘をヒョイっと抱っこしてくださいながら

お母さん「ママが大好きだものねぇ。」

お母さん「きょうはどんなお弁当かなー?」

お母さん「お母様、早く迎えに来てくださいね〜!お預かりしま〜す!」

 

ああああ神!!!笑い泣き

母、頭が地面に着きそうなほどに深くお辞儀をして仕事へ向かう日々。(白目ゲッソリ

 

とはいえ。

とはいえですよ。

2週間経ちましたので、園に向かう途中の電車で娘と話し合ってみました看板持ち看板持ち

 

お母さん「ご挨拶のことなんだけど…」

うさぎクッキー「私だけ、恥ずかしいってやってるよね。」

 

あ、わかってるんだね。

 

お母さん「そうなんだよね。」

うさぎクッキー「だって…ママがいいの…(あざと系)」

お母さん「あのね、その気持ちはとっても嬉しいんだけど、ママはあなたが元気に挨拶できることを知ってるのよ。」

うさぎクッキー「できないんだよ…」

お母さん「できるできる。でさ、誰が悲しい思いをしてるかって、園長先生なのよ。園長先生、毎日「イヤァアア」って泣かれちゃって、多分めっちゃ悲しいのよ。」

うさぎクッキー「…。」

 

鈍い当たりである真顔

続いて最近できた大好きなお友達を例に出してみる。

 

お母さん「あと、あなたの大好きな○○ちゃんご挨拶めっちゃ得意らしいよ。」

うさぎクッキー「え?○○ちゃん?」

お母さん「そう!毎日、おはようございます!!スッって入っていくのよ。」

うさぎクッキー「すご。」

お母さん「あ、そうだ、今日はさ、○○ちゃんの次におはようございます!ってするのはどう?並んでさ。そうしたら勇気が出るかも。」

うさぎクッキー「…。」

 

できることはやった。真顔(喋り散らかしただけ)

あたくしの言葉はどれほどに娘の心に響いたか…?(でも期待はしない。)

 

いざ。

〜園に到着、○○ちゃんの後ろの順番をゲト。舞台は整った〜

 

くまクッキー「おはようございます」

くまクッキー「おはようございます」

 

来るぞ…!

○○ちゃん「おはようございます!!」

園長先生お母さん「おはようございます。」

 

順番キタ!!

うさぎクッキー「…おはようございましゅ。(ぺこり)」

ましゅ?!

園長先生「はい、おはようございますニコニコ

 

お友達に続いて玄関に入っていく娘。

 

うおおおおおおおおおおおおお

泣いてない!!!!!!!

私の太ももにもくっついてない!!!!

うおおおおお!!!!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

そしてそしてやはり園長先生の関わりは秀逸で

「挨拶出来たね!!」とか「すごいね!!」ではなく、「いつもあなたは挨拶できているわよ。」という感じでこれまたどーんと"普通に"受け止めてくださった。

ああなるほど、そうやって子どもの意志・行動を尊重する方法もあるのか。

確かにそこで盛り上げすぎると余計に恥ずかしくなる可能性もあるし、もう子どもじゃないしね。(0歳からそう思ってるけど)

教育を学んでいる身としても本当に勉強になる対応でした。(おべんちゃらでなく。)

 

ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ

 

ふぉっ。

今日・明日登園したら4月は終わりなのね…

幻のような1ヶ月だったなポーン

画面の前のみなさまもお疲れ様でございます。

 

 

きょうも私はお迎えの時間まで原稿を書きまくります。

皆さんにとっていい日になりますように!!!

 

眞田丸。

フォローしてね…

 

⬇︎まだ運命のアート教室が見つからない…おうちモンテの救いは粘土様〜

 

⬇︎愛用の水着、セールしている!!!気に入りすぎているからもう一着買おうかなw