こんにちは!

眞田丸です。

 

1週間ぶりに、Amebaさんがトピック化してくださいました。やたー!!⬇︎

なんか、疲れている記事がよく選ばれている気がするw

わかる、苦しんでいる記事の方が共感できるときもある。笑い泣き

でんしゃずかんにハマりまくりの人キューン


こほん。

表題の件参ります。

 

本日、娘の保育園にて「保育参加」してきました。

あれです、小学校の参観日みたいな感じです。

 

感染症の観点から1日1組のみ受け入れてくださっているようで、

きょうは娘と一緒に登園して「朝の会〜お昼ご飯」まで、生活を丸っと見せてもらいました!

 

結論!

保育園ありがとう…尊すぎる時間だった…

娘っ子は最初私が見ていることに照れていてw、顔を背ける感じでしたけれど、途中からは10秒に一回くらい振り向いてアピールしてくれました。可愛いかwww

 

  感激の朝イチ雑巾がけ

まずびっくりしたのが、

娘が登園するやいなや、みんなと一緒に雑巾で床拭きをし始めたことポーン

まるで一休さんかのようにポーン最高やんか…!

 

  面食らった朝の会(リズム体操)

続いてピアノが登場すると、なにやら椅子を運んで座り始める園児たち。

 

先生が

お母さん「ソラソラソ〜♪チャンチャラ〜♪」とメロディを弾くと

ざわざわしていたみんなが一斉に立ち上がって踊り出した!!!うおおおポーン?!

 

全部は覚えていないのだけれど、

✔︎かえるジャンプ

✔︎馬のギャロップ

✔︎もしかめの音楽でブリッジ、三角

✔︎くま歩き などなど10分以上かな?止まることなく次々といろんなダンス?体操が繰り出されて、ちょっと面食らった感じでした。びっくり。すごい。

 

全員全力でやってる。1歳ちゃんも全力。可愛すぎ。先生の指示はなく、完全に習慣化されていてこれまた感激でした。

 

  みんな何かに夢中な自由時間

朝の会が終わると自由時間に。

 

それぞれ散らばって、

✔︎ブロック(レゴや学研のやつ)をしたり

✔︎電車で遊んだり

✔︎本を読んだり

✔︎ひたすら机の下に隠れたり(最高)

自分でやることを見つけて楽しんでいました。

 

やっぱり子どもは遊びの天才でした。ポーン

さすがに誰かは泣いていたりするのかな…?って思ったけれど、そんなことは全然なく、かつ手持ち無沙汰の子も一人もいませんでした。

喧嘩も勃発していたけれど、先生がうまく介入して「話し合い」で解決していて素敵だった。

 

  終わり時間は自分で決めていい水遊びの時間

10時半頃から水遊びタイム♪

2歳児以降は全て自分でお着替えすることになっていて、各々競争するかのように着替えていました。これもまたありがたい時間よね。

 

プールに関してはお嬢の水苦手な感じが炸裂していて、ひたすらプールから水をすくって平地で水遊びしていました。可愛過ぎましたw

 

そして終わり時間は自分で決めていい様子で、

満足した子どもから順にプールから出てきて、自分で体を拭いて室内遊びへ。

こどもの意思を尊重してくださっている感じでそれも良かったニコニコ

 

  配膳も自分で!給食の時間

11時半過ぎから給食に。

1歳ちゃんもちゃんと座って頑張ってご飯を食べていて、全保護者の方に私からレポートして差し上げたい気分になりました。(お節介姉さん真顔

 

ご飯、汁物、おかず、それぞれ自分でテーブルに運んでお友達と一緒にもぐもぐ。

お友達と顔を見合わせてくまクッキーうさぎクッキー「おいしいね」と言っている姿を見て、なんだか安心しました。娘はもう社会に出て頑張ってる。笑い泣き

 


こんな感じで保育参加は終了!

生後10ヶ月から保育園に通っていますが、

ここまでみっちり生活を見せてもらったことはなかったのですごく貴重な経験になったし、

同時に「保育園って何するの…?」と不安を感じている全パパママに、子どもは思った以上にたくましいぜ!!大丈夫だぜ!!(誰)と伝えたくなりました。デレデレ

 


ということでちょうどお迎えの時間になったので、大好きな人を迎えに行って参ります。

いい1日だったよーーーー

皆々様も、お疲れ様でした!!!!!

 

眞田丸。

フォローしてね…