こんばんは!

眞田丸です。

 

急ですが、2年前に書いた記事を置いておきます。⬇︎(550いいね越えしてた)

「大学に行って当たり前!」という両親の考えのもとで育った私が母になった時、急に「女性は家事・育児して当たり前!」って言われた時の違和感について熱く書いてます。ニヤニヤ

 

当時は夫に嫉妬することもあったけれど(元気に仕事ができることに対して。フリーランスなので出産とともに全ての仕事を失ったあたくし笑)、色々夫婦で乗り越えて、今はちょうどええ感じです。

 

朝、私がお皿を洗えば同時にお風呂を全力で磨いてくれていたり(お嬢はEテレ様)、

お母さん「おもちゃ増えてきたな…」と思えばアマゾンでおもちゃ箱を買ってくれていたり、

トイレに幼稚園の志望動機を書いた紙が貼ってあったりw、同じ方向を向けている(と思う)。

 

それもこれも「(このくらい)察しておくれよ…」をなくしてからうまく行っている。察するなんて無理なのである。子を授かってから余計思う。子どもの気持ちを察しまくる日々だから、夫の気持ちがまっっっっったく察せなくなったwww

気持ちを言語化して、伝えることって本当に大事。会社の人間関係もそんな気がする。日々、言い過ぎくらい感謝を伝えるって、色々予防になる。ちょっと面倒臭いけど。笑

 

なにを言ってるんだ私は。

きっと1日6時間のモンテッソーリ教育の講義で心が菩薩化されているのでありましょう。とにかくお尻が痛いです。(パイプ椅子に拘束されているんだ)

 

こほん。

今日はご質問にお答えする回です。

テーマは挨拶!看板持ち

 

歩く「実は、眞田さんのお嬢様と同い年の娘がおりますが、the内弁慶で相手に伝わるような挨拶をするのが少し苦手です。


以前、ブログなどに投稿されていた「親がお手本を見せる」は私も試していて、

よく知っている先生方や近所の方にはご挨拶できるようになったものの、はじめましての方にはアリさん のご挨拶状態で何も聞こえません。(中略)


差し支えなければ、お嬢様の最近のご様子はいかがでしょうか...?大変お忙しいことと思いますので、ふとブログのネタどうしようかぁとなった時に(←なんと失礼すぎる言い方)ご挨拶の近況についても触れていただけたら嬉しいです。」

 

参照ブログ⬇︎

 

とりあえず、

そのものすごく丁寧な言葉選びにスタンディングオベーション!!!

放っておけへん!!!

 

こほん。

最近のお嬢でございますが…

コンビニのレジの方にも道ゆくおじさまにも犬にももれなく挨拶できるようになりました!!!うおおお!!!!

 

でももちろん、初めはできなかったです。

 

ちょっと理由を聞いてみると、

うさぎクッキー「恥ずかしい…」とのことでした。

 

なので

お母さん「わかる…ママも恥ずかしいんだよね…でもさ、挨拶された人は、めっちゃ嬉しいらしいから、今度もしママが挨拶するのを忘れていたら教えてくれない?と伝えたところ!

 

うさぎクッキー「こんにちはーわんちゃん!!ほら、ママ、言わないと!」と、おせっかいが高じて言えるようになりましたwww

 

 

あとは挨拶する直前に

お母さん「よーしっママ、挨拶しよ♪」とかいって予告しておくと

うさぎクッキー「こんにちは!!」って言ってくれたりします。(あれ?これは紹介したかな?)

 

たぶんね、お子さんにも言えない理由がある。(悪気は一切ないかと)

そして、「経験」も物を言うはず。

あらゆるものに挨拶しまくっておくのもいいかも。お花とか。チュー



以上でございます!

明日もモンテの6時間研修!

すごいのよ…研修生の中にはお医者様とか、アメリカからいらした方とか、すんごいのよ…!(何が)

 

今日もお疲れ様でしたちゅーちゅーちゅー

 

眞田丸。