こんばんは!

眞田丸です。



きのうは…ブログを書いていない。真顔

記憶が、ない。

産後のせいにさせて。(いや何年経ってるねんニヤニヤ


今日もお嬢が尊い


アメトピ化もありがとうございましたにっこり⬇︎


さて、表題の件です。


これは昨夜の話なのですが、

寝る直前、お嬢が急に泣き出しました。

それはもうすごい泣きでびっくりする位でした。

どうしたの?と聞くも、ずっと泣いている。ポーン


当時の私はと言うと

フルタイム勤務→お迎え→子育て夜の部直後の大噴火でしたので、一瞬メンタルを持っていかれそうになりましたが、

いかん。私の疲れなんぞ娘には関係ない。


気を取り直して

癇癪を起こして困っているのは、子どもの方だ」と言う言葉を思い出し、

とにかく冷静に背中をさすって

お母さん「どうしたの?保育園で何かあったの?と、菩薩ヒアリングを始めました。(なんか凄そうだけれどただただゆったり喋っただけですごめんなさい笑い泣き


思い当たることといえば

✔︎大好きな担任の先生が変わったこと

✔︎1歳児のみんなが入ってきて急にお姉さんになったこと


でも、「それは違う!」と言う。真顔


10分ぐらい泣いた後でしょうか。

大好きなお友達の名前が出てきて、娘は言いました。

うさぎクッキー「〇〇ちゃんに、絶対にしゃべらないで?耳がぐちゃぐちゃになっちゃうって言われたの…


ふぁっ!?

お友だち、す、すごい言葉のチョイス…!!


いやもちろん、

うさぎクッキー「赤ちゃんの時、蜂に刺されておててを大怪我したから救急車を呼んだよね」とか(呼んでない)

ファンタジーの話もしてくれる娘なので、

100%その言葉が正しいとは思いませんでしたが

ここで寄り添えるのは親しかいない。泣くほどショックを受けているのは確かなのである。


取り敢えず状況がわからなかったので、

肯定も否定もせず

お母さんそうなんだ。悲しかったね。びっくりしたね。教えてくれてありがとう。〇〇ちゃんはどうしてそう言ったのかな?」

うさぎクッキー「わたし、わかんない。」

お母さん「もし、保育園で悲しい言葉を言われたら、近くにいる保育園の先生にお話ししてみてね。抱え込まなくていいのよ、先生も、もちろんママもパパもなんでも聞くからね。」と、伝えました。


するとスッと泣き止んで

うさぎクッキー「ありがとママ、〇〇ちゃんになんでそんなこと言ったのか聞いといて?」と、若干スネ夫みたいな顔して寝ていきました。笑い泣き


それまではすんごくご機嫌だったのに急に思い出したのかな?

3歳も近づいて、人間関係構築の練習を始めているのねーー

大人でも難しい事なんだから子どもにとっちゃもっと難しいよねーーーーー頑張ってるよ!!みんな!!ちっちゃいのに!


どんなことでも相談しやすいママりん目指してがんばるのじゃ。

書けた!!!!

おやすみなさいうさぎクッキー


眞田丸。


我が家の愛用品



\ちび丸、ひとりでできるもんグッズ/