こんばんは!

眞田丸です。

 

最近アメトピ化へのお礼を忘れていたよ…

いつもありがとうございます!!しぶとくまだ書き続けてます!!うおおおお!!⬇︎

(臨月からつらつら心情を書いてます。新ママさん、よろしければぜひ過去記事参考になさってねピンクハート2019年7月26日生まれでございます)

 

こほん。

本日は寝巻きに着替えるやいなや、台所に立ったお嬢。真顔

とりあえず見守る。真顔

 
とてもいい集中である。
「スポンジを絞る」活動はモンテッソーリにもあるぞ。いいぞいいぞ。
 

お…?綺麗な鍋にコップで水を移し始めた…!

もはや水遊びやないか。まぁいいわ、いい集中万歳真顔

 

えっと、え?

15分無心で水仕事をして、最後にこの木サジを持って「うれしいひなまつり」を熱唱→お仕事終了。笑い泣き(隠し撮りに成功したので編集してインスタにUPしますねちゅー
 
うさぎクッキー「あたし、お仕事してたの。ああ疲れた。」と、台から降りてきたお嬢でした。お疲れw

 

お母さんお父さん「うちの子、集中力がないんですよね…」と、パパ・ママさんからたまにご相談をいただくけれど、

どんなお子さんでも、言われてみるとぐっと集中している場面って結構あるような気がしています

 

例えばお嬢の場合、

✔︎自転車のペダルをずーーーっと回してみたりとか

✔︎鳩をずーーーっと追いかけてみたりとか

✔︎滑り台40回やってみたりとかw

"繰り返している"というのがミソ。その行動に気づけたら、親は見守りモードがおすすめです。

やりたいことをやり切れた子どもって、本当にスッキリした顔をしてくれますぜ。

(それだけで情緒が落ち着いたり、お話を聞けるようになったりすることも。)

あ、モンテッソーリ的・保育士的・眞田的な個人の見解ですちゅー(ややこしいw)

 

結構「うそやん。ポーンってな場面で集中って見られますけれどもw、

我が家では安全で、お行儀が悪すぎなくて、人に危害を加えない行動であればOKにしておりやす、うん。

集中力って大人になっても欲しいもんなぁ〜

私もモンテッソーリやっておきたかったなぁ笑い泣きピンクハート

 

最後に本日のライブのお礼〜爆笑

昨日の記事で弱音を吐いたお豆腐メンタル眞田ですが、無事にMCをやり切れましたラブ

保育園・幼稚園入園の方はぜひママリさんのアカウントからアーカイブ見てねウインク


よっしゃ書けたぞ!!

おやすみなさい爆笑


眞田丸。




\ちび丸、ひとりでできるもんグッズ/