こんにちは!

眞田丸です!

 

先ほど無事にモンテッソーリ講座のオンラインインベントが終了しました!ワー!

2時起きにしてはいいテンションでお送りできたと思う。デレデレ(諸々塗り重ねたよ)

聴きにきてくださった方、本当にありがとうございます。感謝しかないです。

 

さて、表題の件。

最近友人たちから「妊娠した。初期の頃からのブログ記事を見まくってる!」と続けてメッセージをもらっておるあたくし。真顔キラキラ

 

…どんなにヘロヘロでもとりあえず記事を書き続けてきてよかったと思う。

なぜなら記憶がほぼ、ない!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

⬇︎

 

⬇︎0歳娘とのスケジュール表あり。…エンドレスで授乳してるやん…

 

⬇︎夫の育児奮闘記。やってもらって助かったことリストあり。今思えばもっともっと人の手を借りてよかったよね…

 

こほん。

時をもどそう。

 

友人皆が揃って聞いてくれるのが

くまクッキー「妊娠中に準備しておいた方がいいこと、ある?!」ということでございます。

 

いや〜!不安だよね。わかる・・・

わたしもずっと「出産」「陣痛」とか調べてたもん…

でもそれ以上に調べる・考えるべきは、「他者にどう頼るか」ってことだったと思っているw

 

以下、友人にリアルに送った返信をアレンジして載せてみます。

これから産む方、家族で共有してみてや〜!ちゅーピンクハート

 

\眞田丸的 妊娠中にやっておくと赤子が生まれた後に安心よ!リスト(主に仕事が好きな女子向け)/

ガーベラまず、絶対無理しない。「妊婦だけれど働き詰める私=かっこいい」ではない。

私は7月出産予定で「臨月まで働く!無収入は嫌だ!」って、超早朝の生放送を週3(今のはやドキ!)+αやってたら4月に切迫早産しかけた。。

 


ガーベラ臨月まではゆっくりして、臨月に入ったら鬼歩く。

予定日1週間前に、お医者さんに「1日3時間半歩かないと生まれないよ!」って言われてうそよね〜んっとなったため。w

 


ガーベラ今のうちにベビーシッター面談をしておくのがすんごくおすすめ。(産後仕事復帰予定のママも、そうでないママも。)

▼産後1ヶ月は、✔︎血が出続けたり、✔︎湯船に浸かれなかったり(想定外)、✔︎3時間に一回のおっぱい+睡眠時間が長くて2時間ほどの生活になるチーンもちろん赤ちゃんによるけど私はそうだった。自分を見失いそうになった笑い泣き


▼当時は「育児しかすることがないから全部私がやる」とか言って張り切ったけど、今なら週2ペースでベビーシッターを頼む(1日1~2時間くらい)と思う。

赤ちゃんと離れて自分だけの時間を作るのは、家庭円満のキーポイントじゃないかな。…あっ、シッティング中は寝とこ。 "休んで回復"も仕事。

(もちろん家族が近くにいるなら大丈夫かもしれないけれど、私は第三者に頼んだ時の方が心が安定していた笑い泣きなんだかお任せするのが申し訳なくて。ちなみに実母とは喧嘩しまくりでした笑い泣き

 

▼生まれた後のぼーっとした頭でシッター面談してもなかなか判断が難しそうだから、つわりなどが落ち着いたタイミングでいろんなシッターさんと話してみるのがいいと思う(オンライン事前面談ってのがあるよ)

コッペパン雰囲気は?清潔感は?言葉遣いは?資格は?命より大切な我が子を預けることになるので、人柄を見て〜

 

ハートシッターさんの探し方ハート(お節介感がほとばしる)

ベビーシッターマッチングサービス(キズナシッターなど)に登録して検索、面談

産後ドゥーラ教会でリサーチ、面談

筋肉行政の補助なども調べておこう。出産時に住んでいた区は、シッター補助がでたよ〜!(区でぜんっぜん違う)

 

ガーベラ妊娠中の保育園探しもいいね!(今はオンラインかな…?)保育園もフリーランスに優しくなっているよ。(特に認可外。教育に力を入れていたりするので私は好き)

 

 

待って・・・

読みにくい

読みにくすぎるわ!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

こんな大量にメッセージを送られてしまった友人…逆にかわいそうや…眼球マッサージしにいこか…

 

まとめると

・出産まで(出産後もだけど)何が起こるかわからん。とにかく安静にしておくれ。

・産後は他者に堂々と頼ろう。プロに任せて自分は寝よう。パパ、家庭円満のために予算計上をお願いします。

・なんなら私が歌歌いに行くわ。(余計)


最後にでっかく書いとこう。

個人の意見でございます(癖強めの)!!!

 

皆がどうか安全に出産に臨めますように。

祈ってるよ。

 

眞田丸。

フォローしてね…

 

\0歳の赤ちゃんに贈るならこんなおもちゃがオススメ/

生まれたては、「眺める」「聞く」が主。

 

 

⬇︎だんだん手指が動いてきたらこんなセットがいいかもしれない。これ何。欲しい。w

\ちび丸、ひとりでできるもんグッズ/