こんばんは!
眞田丸です。

今日は前回に続き、
眞田的全力お家遊び紹介ですデレデレ
⬇︎ ⬇︎
今講師としてレッスンしているモンテッソーリ教育目線でも紹介してみますなデレデレ
(モンテをめちゃくちゃ噛み砕くと、子どもの興味をベースに自立できる力を育む教育法であります。体全体の運動、手指のトレーニング、日常生活の練習、感覚教育etc. 偏りがなくて私は好き。)

\カラフルビーズで色分けの活動/

⬇︎パレットを使って色分けにトライ!

カギ感覚教育。色分けは雑多な情報を頭の中で整理する練習にもなると言われている。うちのモンテッソーリ教室にもある。

一度私がお手本を見せて、やってみる?と引き渡し。


カギ活動中に気をつけていること

✔︎お手本を見せた時点で興味を持たなかったらその遊びはやらないのがモンテ的。

✔︎子どもが集中していたら(出来るだけ)口を出さない・手を出さないもオススメ。褒めすぎちゃうんだけどね、こらえる。w子どもに温度を合わせると集中力が続きやすいよ照れ


カギリボン6色、パレットも6部屋と、数を合わせてあげると途中で間違いに気づきやすかったり、完成した時に達成感がより生まれやすい、とおもふ。


\日常生活の練習‥というか実践「ブドウの皮むき」/

モンテの活動には「日常生活の練習」というのがあります。私、大好き。この項目。庶民的だからw



食に関わるもので2歳〜3歳さん向けだと、

枝豆の皮を剥いたり、きゅうりやバナナをナイフで切ってみたり、コーヒーをドリップしてみたり。



今回は娘がひっくり返るほど大好きなブドウぶどうの皮むきやー!


⬇︎「皮はお皿のここに。終わったらテーブルを拭いてね」と伝えて、どーぞ。と渡したらその通りにやってくれた。やるな、おぬし!


\日常生活の練習「トングであけうつし」/
小さめトングを用意して、アイスキューブというフェイクの氷みたいなのを小さなお椀にあけうつしです。

カギトングはこれからきっと興味を持つ「ハサミの練習」になるので有ります真顔最近急に出来るようになった!トング!


\オリジナル!「パパのエクササイズゴムで着衣練習」/

これはおちびが勝手に始めた活動なんですけれど、絶対Tシャツとかズボンを着る練習になると思うのよ‥!


\捕らえられたおちびw/

あとは既製品のパズルとかね、頑張ってます。

他にも
✔︎一緒にお風呂を磨いたり
✔︎スポンジをギューッと絞ってみたり
✔︎ブランコを漕ぎまくってみたり


やっとります。

おいおい、もうネタ、ないで。w 

‥洗濯バサミもそろそろやってみるか。グラサンハート


お弁当お弁当お弁当お弁当お弁当


ちょっと文字数多すぎて嫌われたかもしれへんな滝汗

スマホで打ち散らかしたら人差し指がつりそうだよパトラッシュ‥!!滝汗


よく打った!!眞田丸!!という方は〜

いいね!オネシャスデレデレ(出た急なユーチューバー)



ほなほな‥

明日もゆるく頑張りましょうデレデレ


眞田丸。


\あけうつし用に色々調べてみた。誤飲注意です。/




\おすすめモンテ玩具/






\ちび丸、ひとりでできるもんグッズ/