こんばんは!

眞田丸です。
 
いま、お風呂(浴槽内で立ちたがる娘との格闘)からの授乳(20分白目)からの寝かしつけ(横向き背中トントン15分)完了しました!
 
はぁ、疲れた。w
 
娘は今月末で8ヶ月になりますが、
よう8ヶ月も続いとるわ、この鬼ルーティンw

みなさんも本当にお疲れ様です。
ワンオペのママさんは、もれなくパパさんにケーキ(良いやつ)買ってもらってくださいね。報酬としてね。ニヤニヤ
 

最近、ママへの愛がほとばしる娘。キョロキョロ
ぴとーーーっ
否、ぺたーーーっ!
 

3m離れただけでピギャーーーっと泣いてしまうので、おいおい。置いていくわけなかろう。真顔って思うけれど、
 

まぁあと10年もすれば
「え?産んでほしいとか、頼んでないし。えーとか言われるんでしょうから、いまを楽しみます。デレデレ
 
救急車 救急車 救急車 救急車 救急車
 

表題の件いきます!

 

昨日の保育園内定2園目の記事…(トピック化もありがとうございますバレエ

⬇︎ ⬇︎

3/10 近所の園からまさかの内定連絡

 

要は

・近所の大規模園(自宅から徒歩5分キラキラを取るか

・遠くの小規模園(バスで30分かかるけれど、とても素敵な雰囲気。眞田推し)を取るか という選択に迫られたという内容なんですが

 


最後に「皆さんだったらどうしますか?」という文言を書いてみたら

めっちゃアドバイスいただきました!感謝!深い感謝!

 


で、私だけで読むのは勿体無いのでちょっとまとめてみたいと思いますキラキラ

これから保育園(再来年度かな?)を選ばれる皆さんの参考になれば嬉しいです。

 

\先輩ママはこう思う!保育園選びで重視すべき点桜

ふんわり風船星近所!近所一択

予想通り、とっても多かったご意見。

「いや、家の近所かバスで30分かってそら近所に決まっとりますやんか。」と、ごもっともであります。ニヒヒ拍手

 

【ご意見詳細】

毎日の送り迎え、卒園までを考えると近いに越したことはない

・最初の1年は、赤子の体調不良などでめちゃくちゃ呼び出されるから(何なら週に3〜4回とか、送り出して1時間後とかポーンポーンポーン

・雰囲気も大事だけれど、子どもの順応性の高さは半端ないから結果どこでも大丈夫。近さ重視。

 
ふんわり風船星子どもにとっていい方ではなく、父母にとっていい方を選ぶべき
ふおおお…確かに送り迎えで両親が疲弊したら家庭にも暗雲立ち込めますもんね…チーン
 

ふんわり風船星子どもや先生の雰囲気

この意見、少数派でした。。…まぁ良いに越したことはないけれど、近さには敵わないってことですよね。


という感じでした。キラキラ
 
 
で、眞田丸はどっちを選んだのかと。
気になりますよね。(誘導尋問)
いや、個人情報ダダ漏れで怖いから、結果は伏せようかと思ったんですが、働くママさんにこんな選択肢もありますよというのを伝えたいので、
書く!
 

なんと…バスで30分の園を取りました。
遠くの楽園。

 
はっ。
近所一択!炎とアドバイスいただいた皆さんとちょっと気まずい感じになっとる真顔。(妄想)
 

待って、置いて行かないで?補足させてええええ
 

昨日書き忘れたんですが、
バスで30分の方(楽園)は
同じ建物内に保育所とフリーアドレスのオフィス(私の職場となる場所)が入っていて、
ちびがお熱になったら5秒で迎えにいけるんです。うおおおおおおおラブ
 
 
え、ほな、近くの保育園に預けて自宅で作業すればええやん。
っていう意見も出てきますかね。ニヤニヤ(また妄想)
 

これに関しては私の完全なわがままなんですが
バスで30分の方は(そろそろ言い方変えたいw)
いつでも保育所に顔が出せて、
かつ時間になったら授乳室でちびに授乳ができるというシステムがあって、もうこれがめっちゃ魅力的で。笑い泣き


ここまでずーーーーっと一緒にいた分
平日の日中、完全に会えなくなるのは何だかもう泣けるほど寂しくなっちゃって、心に刺さりました笑い泣き仕事の虫女はどこ行った。


こんな理由で、遠くの楽園を選びました!



でも皆さんの仰るとおり、
徒歩5分のメリットは沢山ありますよねえええ。
自分でもそれが分かっているからこそ迷いまくりました笑い泣き


でも‥もし、送迎に心折れたら、来年転園。
もうね、自分を追い詰めない。笑


はい、そんなこんなで保活は無事、終わりを迎えました。ふうううう。。笑い泣き
マジで就活と変わらない。しかも妊婦期と赤子連れ期の真っ只中だから体力倍使う。笑い泣き


こほん。なっが!!!親指ごめんなさい。


明日もいい日になりますように。
今日も読んでくださって、ありがとうございましたおねがい


眞田丸。