こんばんは!

眞田丸です。

 

きょうも娘と行ってきました、産後ビクスー!(産後太り解消中)

娘に見守られながら、大汗かいてきましたニヒヒやっぱ運動って楽しい。最高。

娘、途中で1、2回フェェっときましたが、

お尻振りながらにぃぃぃぃっニヒヒと笑いかけたら泣き止みました。怖かったか。

 

 

きょうは道中、めーーーっちゃお利口でしたびっくり

下膨れでクレヨンしんちゃんとクリソツです。

お利口にしてくれているだけで疲れが違う。

ずっとフェェェっと不機嫌だとホンマに心がしおれそうになりますよね笑。

 

(以前 9/23 抱っこ紐から出たがる娘に悩む という記事を執筆した際、「頭をしっかり包み込んであげるといい」とアドバイスを頂きました。実践してみた結果、大成功でしたキラキラ悩み解決!大感謝です)

 

 

きょうも道中、たくさんの人に声をかけていただきました。

コミカルな顔やからなぁ。笑

 

中でもね、めっちゃ印象的な出会いがあったんですよ…!

 

帰りに寄ったデパートのエレベーターで一緒になった年配の女性なんですが…

(見た目は黒柳徹子さん風。お召し物もおしゃれ。)

 

おばあちゃん「生まれたて?」

 

はい!明日で2ヶ月になります。

 

おばあちゃん「ちょっとお顔見せて?あらぁぁぁ可愛いわね。女の子?」

 

そうなんです〜(エレベーター到着して降りる)

 

おばあちゃん「あなた、一ついいことを教えてあげる。女の子はね、母親の言う通りにはしない。する通りにするの。

 

ほぉぉぉ…?

 

おばあちゃん「92の私が言うことですから、ちょっとは役立つかもよ。名言でしょ?お節介を失礼。(去っていく)」

 

 

92歳?! え、おばあちゃんカッコよすぎやろ。

急に名言くれた。

しかも何だか深い。

 

…確かに自分も、母のアドバイスは聞き流すけれど笑、

スーパーで惣菜を買ったとて家に帰ったら小洒落たお皿に綺麗に盛るとか笑、

赤ちゃんに超笑顔でいろんな歌を歌ってあげるとか、言われていないことほど真似しているかもしれない。雷

 

なるほどなぁぁぁーーー

逆も然りなので、変な生き方、できへんなぁ。

 

何だか今後の育児のヒントをもらえたような気がします。笑

おばあさま、ありがとうございました笑い泣き

 

ちょっとだけぐずった瞬間の顔。

おじいちゃんか。笑

 

どんな瞬間も目に焼き付けておきたいと思う、今日この頃です。

 

眞田丸。

 

フォローしてね…

 

\Instagramにはちび丸の日常を載せてます/

 

 

 

 

 

\マタニティ&ママブログがニュースにうさぎクッキー

 

9/22 癖強いあやし方する夫に娘の反応

 

9/19 出産後に母と喧嘩になった原因

 

9/11 大変な子育てを乗り越える考え方

 

9/9 義母による戦略的な泣き止ませ方

 

9/6 痛みが悪化し別病院へ行った結果

 

9/5 発熱し夫にお願いした初の夜授乳

 

8/29 新生児期にリアルに使ったグッズ

 

8/27 生後1か月になり憧れの月齢フォト

 

8/15 生後20日経ち夫の前で号泣 

 

8/3 本陣痛後11時間以上かかった出産