子猫のヒント | アニマルコミュニケーターSanaeとサーブのスマイル日記

アニマルコミュニケーターSanaeとサーブのスマイル日記

帰国子女犬サーブとの想い出とともに日々まったり楽しむアニマルコミュニケーターSanae(さなえ)とサーブのスマイル日記。

Morning po🌈


鳩さんカップルと目があった朝のフィリピンから

Sanaeです


昨日は


山形の義理母からお庭の写真届いた


義理父が丹精こめて毎年やってる畑

義理母のお庭のお花


去年初めてわたしが生垣カットを少し手伝ってみた

今年はこの時期手伝い係がいないので

義理父がヨイショって脚立に登ってカットする写真


サーブのカットも自分でやってたから

ちょこちょこカットするのは好きだ


生垣のカットは

やってみるとわかるけど

想像以上にイメージ通り整えるのは時間と体力要


次回会えるときは

おじいちゃんに新しい枝切りバサミをプレゼントしたい

(切れ味違うととっても楽に作業できると思う)


待っててね!


遠くでも時々写真で近況がわかると嬉しい

ありがとう〜




夫が最近ポツリと言った


そういえばお前がここに来てから(約4か月)

風邪ひいたり熱だしてないな〜


(当然でしょ、栄養バランスいつも考えてるもん)

(お仕事に集中できるようにサポートしてるしさ)

これわたしのこころの声〜


おうちごはん


ここでは

日本にいた時のように素朴なもの、素材そのものを生かすお料理はなかなか難しい

(お野菜やお肉そのまま味付けなしはにおいや味に違和感ある時も多い)


年中暑いこともあり

だいたい熱を通したり

お肉下ごしらえに殺菌になるお酒をふっておいたり

サラダにはお酢を必ずふったり

小さな工夫してる


豪華なものは食べてない


だいたい地元のお得なフレッシュなお野菜中心

1週間のなかでチキン、ポーク、ビーフ、お魚メイン

ワカメやきのこ類もお味噌汁に日々投入

なんとなくのバランスとれるように直感でつくる


お料理は

基本的に夫が得意なので

週末は夫が担当する


食べることって大切ってつくづく感じる




アニマルコミュニケーターの目線で動物さんを観察

近所のウォーキングコースの子猫ちゃん達


すぐ目の前の葉っぱ1枚や

スニーカーの紐で


しばらくじゃれながら

ジャンプしてみたり

かんだり


ひとり遊びでエンジョイする


すぐ目の前にあるものが遊び道具に変身しちゃうんだ〜


そう教えてもらえてから

新しい考えかたにシフト


いまできること

いま目の前にあること


これをカラダいっぱいエンジョイしよう〜


朝のプール活動

小さな20メートルあるかないか?のプール


毎朝クリーナーさんが底も磨いてくれてる


毎日1時間前後

4ヶ月近く続けてみたら


昨日できなかったことが

次の日スッとできちゃったり


この年齢になって

叶うスピードがめちゃ速い!


なんやねん、コレって感じ


その日やってみたい課題で行き詰ると


プワプワ

背ウキしてお空を眺めながらボーッとする

(プワプワメディテーション)


するとポッとアイデアやヒントがひらめく


そして

ひとり納得するまで短距離で行ったり来たり

(ムダな体力使わないため)


子育てや犬育てが落ち着いて

時間たっぷりあるからこその遊びかた


暇だなぁ〜

お友達ともしゃべってないな


そんな風に思うこともある


だけど


自然のなかでママと離れながら

ひとりで生きてく子猫みてたら


実は

いまここにいること

ここにあることが自分にとってベストと思えてきた


目の前の景色

鳥の声

ブーゲンビリアたち

ウォーキングコース

あいさつかわすセキュリティのお兄さん達

プールや鯉の池のお兄さん達

豆乳屋のお姉さん

スーパーのお姉さんお兄さん


きょうも

目の前にあるものを手が届くものを

安心安全に

めいっぱいエンジョイすることを意図します


Enjoy your time ‼️

いつもありがとうございます♪