動物さんの言語 | アニマルコミュニケーターSanaeとサーブのスマイル日記

アニマルコミュニケーターSanaeとサーブのスマイル日記

帰国子女犬サーブとの想い出とともに日々まったり楽しむアニマルコミュニケーターSanae(さなえ)とサーブのスマイル日記。

Morning po🌈


バナナの種類がいっぱいのフィリピンから


フィリピン在住のSanaeです


昨日は

朝お家をでる前に目の前の広いお空を眺めながら

自問自答


わたしはフィリピンにいる間

なにをしたいのか?


ボ〜〜ッ


たどりついたこたえは


自然とつながる

動物さんとつながる

異文化コミュニケーションを体験する


(勝ち負けがつきもののテニスは今はいいのかも)


2024年は

派手なことはせずに


じっくり

生きた言葉を意識して表現したい


伝えることを自分流に表現したい


そういう鍛錬の年と思ってる


アニマルコミュニケーションの学びを一緒にした同期もいろいろ勉強さらにして

パワーアップしてどんどん活躍してる友人もいる


いろいろ感じちゃう最近だけど


わたしはわたし

唯一無二

(誰でもそうだよね)


ひとと比べないことにした

(無意識にやっちゃうよね)


せっかくフィリピンに

この瞬間住むことができてるのだから


日本のコミュニケーターが知り得ないこと

体験するのは難しいことをどんどんみつけるぞ〜


不思議な体験


気持ちがダウン気味のとき

いつも助けてくれるブラちゃん(ノラネコ)


昨日の朝

自問自答あと、いつものウォーキングコース


もうお眠タイムででてこない体勢から

わたしがあいさつすると同時にスッと立ちあがって

草むらから足元にでてきてくれた


この2ヶ月半で初めて


両足に靴のうえに

身を横たえてゴロン


目でみつめながら

両手で地面モミモミ


完全リラックス甘え状態を表現してもらえた!


ブラちゃんは警戒心がつよい

珍しい光景


優しい〜


実験してみた

(もちろん練習させてもらっていい?と聴いて)


感謝の言葉を


英語

タガログ語

日本語


で伝えてみた


そしたら


すべて伝わってる感じ〜


やっぱり

動物さんはすごいね


ハートオープンにして

言葉にすれば

(胸のなかで伝えたとしても)

ちゃんと受け取ってもらえる


わたし

日本ではできない実験をいっぱいやってみる


ブラちゃんが

相棒になって


サーブと一緒に

動物さんの世界をみせてくれる


たまたま(夫が選んだお家)

すぐそばに


気の流れの良い木々の広い場所やウォーキングコースがあって


ノラネコ達が大切に保護されてて


時々自転車でパトロールのお兄さんも来てくれるようになって


マニラのなかでは

空気が澄んでる場所にいられてる


ひとつひとつ

眺めてたら


なんて恵まれてるんだろう〜


すべてはベストを宇宙が用意してくれてる


感謝💚


Enjoy your time ‼️

いつもありがとうございます♪


写真の向き失礼します

いつもお空と雲を観察〜