Breathing | アニマルコミュニケーターSanaeとサーブのスマイル日記

アニマルコミュニケーターSanaeとサーブのスマイル日記

帰国子女犬サーブとの想い出とともに日々まったり楽しむアニマルコミュニケーターSanae(さなえ)とサーブのスマイル日記。

Morning po🌈


マンゴの種類が豊富なフィリピンから


フィリピン在住Sanaeです


昨日は


お昼ごろ窓からわかるほどの雨

珍しい光景

恵みの雨ありがたい(水不足らしいので)


ありがたいと言えば


フィリピンにきてから特に

できるだけ定期的に

日本の父の声を聴くようにしてる


元気かなぁ

暇してないかな

誰か話相手はいるかな


遠くから

義理の両親やそれぞれ住む子ども達

妹や義理の弟

日々気にかけている


たわいもないこと

その場で思いついたこと

ダダってお互いおしゃべりして

きづくと1時間


なんとなく

ホッとする時間


いまのわたしより

80代の父のほうが精力的

英会話を始めたそうだ


シニアメンバーのなかでイキイキできる時間いいな

そういうグループにジョインする行動力が素敵

(またまたビックリした)


遠くの家族には

いつも健康第一でエンジョイしてほしい〜




フィリピンっておもしろい国

(まだまだ知らないことだらけ)


この地域では

年に一度?

Fire drillという火災予防の避難訓練がある


通りごとにビルごとにやってるような雰囲気


道路で燃えてる火を一般のお兄さんが消化する

まわりでみんなが見守っている

火がシュワっと消えると


わ〜!!!

拍手と笑顔がまわりの人だかりから起こる


なんと楽しそうな避難訓練

昨日は初めて近所で目の前で一部始終をみれた

(日本だったら面倒だなって感じそうだけどお仕事中にコーヒー片手などノンビリ下に降りてみんな和気あいあい、ノラネコを触ってるお兄さんもいた)


なんとも素朴な感じ




Breathing(呼吸)

の大切さをあらためて感じてる今日この頃


赤ちゃんがこの世界にお母さんのカラダからでた瞬間に呼吸ははじまる


無意識にやってるからこそ

今までちゃんと呼吸できてなかったことに気づいた


なんちゃってヨガくらいは経験済みで

友人に呼吸法を教わったりもした


プールで泳ぐようになって


まず

呼吸が1番基本で大切なのを実感


ブイを両手でもって

バタ足呼吸つき


これを試してみたとき

(小学生のときやったし簡単にできると思った)


息を鼻から吐けても

ちゃんと口をあけて

しっかり息を吸いこめてない自分がいた


ありゃ!

息を吐くのは得意

息をじゅうぶんに吸えてないの?


目からウロコだった〜


外からとりこむ

エネルギーをとりこむ


とにかく

途中で歩いたり立たずに

泳ぐっていうことを

何度も毎日やって


呼吸にも慣れること


今の目標


日常生活から

丁寧にしっかり自然の空気をあじわう


生きる

生きてる


ベーシックがBreathing


ピアノ弾くにも

テニスするにも


すべて共通してる気がする


呼吸をしっかり意識する

呼吸のリズムを感じる


リズム🎵


Enjoy your time ‼️

いつもありがとうございます♪


相棒のブラちゃん

昨日朝もナデナデして〜って甘えてくれた

ウォーキングコースでるまでお見送りつき