感じてること | アニマルコミュニケーターSanaeとサーブのスマイル日記

アニマルコミュニケーターSanaeとサーブのスマイル日記

帰国子女犬サーブとの想い出とともに日々まったり楽しむアニマルコミュニケーターSanae(さなえ)とサーブのスマイル日記。

Morning po🌈


朝5時には明るいフィリピンから


フィリピン在住Sanaeです


マニラに来てもうすぐ3ヶ月


あいさつするのはノラ猫ちゃんやのら犬さん

住んでるコンドミニアムのスタッフたち

プールでおなじタイミングであう人たち


せいぜい

スーパーのお肉売り場の店員さんに

これを300グラムちょうだいっていうくらい


そんな日々が続いてる


子育てもほぼ終えて

たっぷり自由な時間ある


ここでは

日本では体験できない異文化をどっぷり経験したくてきてる


今思うと

新婚時代からの急な駐在体験

いくつかの国の経験が今のわたしをつくってる


そう実感してるから


ただ

愛犬サーブも子ども達もそばにいない駐在は初


フィリピンで強くやっていけるように

きっとサーブも日本帰国時真ん中で旅立ったんだろう


ここは

とても自由であり

制限もあり

限られたできることでできるだけ楽しんで

安心安全に日々エンジョイすることが目標


日本の友人達がランチしてる写真を送ってくれた

あ〜気楽に動いてそんなことは日常だったな〜

(つい最近までの日本の生活を思いだす)


新月のせいか?なんとなくセンチメンタル

気分のアップダウンは人間なのであたりまえ


フィリピンで

信頼できる良いご縁のある人と

自然につながることを意図します


日本人でも外国人でもお友達つくるのは

子どもや犬がいないぶん

いままでとは違う環境

(学校やお散歩で自然に知る会えた)


いろんなエネルギーを感じる練習をしようと思う



プール活動

毎朝おなじ時間に泳ぐ人は少ない


暑いせいか

新しい顔ぶれも増えてきてる


なので今日は早めにレッツゴー


呼吸のこと

水泳得意な妹がワンポイント教えてくれた


今朝はそのアドバイスやってみる

サンキュ!



Enjoy your time ‼️

いつもありがとうございます♪