にこにこ | アニマルコミュニケーターSanaeとサーブのスマイル日記

アニマルコミュニケーターSanaeとサーブのスマイル日記

帰国子女犬サーブとの想い出とともに日々まったり楽しむアニマルコミュニケーターSanae(さなえ)とサーブのスマイル日記。

Morning po🌈


のら犬ちゃんがにこにこ歩くフィリピンから



今が1番暑い季節らしくて

朝から30度

昼間36度くらい

夕方も変わらず(2ヶ月前はスッと涼しかった)

夜中は汗びっしょり(昔はサーブがいて24時間エアコン)


気温調整に試行錯誤の日々続いてます

日本も気温の変化激しいようなので

工夫や調整しながら心地よく過ごしたいですね!



フィリピンに来て



のら犬ちゃん達がとにかく笑顔〜(にみえる)

にこにこ、トコトコ、るんるん歩く


犬をお散歩してるオーナーさんもこわがったり

シッ!てびびらせて遠のかせる人いない


リラックスして自分の犬にノラちゃんが近づいて来ても動じずだ


わたしだったらサーブがビビって攻撃的になりそうになるから先にノラちゃんみつけたら遠回りしてた


ある意味、なにも反応せず意識せずリラックスしてるのが1番動物さん達にはベストなのか?


ここでは不思議だ〜


ノラネコちゃん達にもフィリピンの人たち優しい

レベルが違う


近所の小さな食品店のドアのなか

エアコン効いてるお店の床に昨日はネコちゃん転がってた


オフィスビルのドアの隙間から

エアコン効いてるビルの廊下をテクテク歩いていくノラネコちゃん


誰もオイオイ!とがめない

なんにも気にしない

ガードのお兄さんの足元にはお水とごはんの器

いつもそこで寝てるネコちゃんもいる


ベタベタ触るわけじゃない


ちょうど良い距離感であたたかく見守られてる


わたしの住む街は動物さんフレンドリーな街

これは偶然にも超ラッキー!


いろんな人がお散歩ついでに

お水を入れてあげたり

夕方ドライフードを足してあげたり


保護してる役割のスタッフがちゃんといるのか?

誰でもお手伝いOKなのか?


具体的なシステムはまだ知らない


ここ数週間であちこちで新しい子猫ちゃん発見

お腹パンパンの猫ちゃんもいる


日本では子猫ちゃんに会うチャンスなかったからとても新鮮な気分


なんでもその場にあるもので子猫は遊ぶ


動物さんって遊びの天才だ〜


それみててヒント


わたしも今あるもので遊ぶ


“今”


今の瞬間を大切にエンジョイする

動物さん達は得意中の得意


眠たきゃ寝る

さきの心配はしない


今が楽しい=過去が楽しい


ひとつひとつ

積み重ねて自分の人生になる


健康第一ですべてがわたしにとってベストであることを意図します


Enjoy your time ‼️

いつもありがとうございます♪



最近、遊んでくれる子猫ちゃん

まわりの大きなねこ姉さん達が食事済んでからそっと食べにいく


フィリピン特有の犬種っぽいワンちゃん

マリアちゃん(名付けて)