オルガンつながり | アニマルコミュニケーターSanaeとサーブのスマイル日記

アニマルコミュニケーターSanaeとサーブのスマイル日記

帰国子女犬サーブとの想い出とともに日々まったり楽しむアニマルコミュニケーターSanae(さなえ)とサーブのスマイル日記。

Morning po🌈


朝6時台から30度らしい今朝のフィリピンから


週末はリフレッシュのため

いつもの街からでて

Las piñas(パイナップルという意味)の街へ


セント・ジョセフ教会

世界最古のバンブーパイプオルガン(竹製)がある


小さな教会

カラフルな運動会みたいな小さな飾り旗がいっぱい


到着は朝9時半ごろ

ミサやってなくて街の人数人お祈りに来てた


モノ売りや客引きもほかの観光地のように見ず

外人もいない


とてもリラックスできる空間


教会の入り口を入ってすぐ左上にドドーン

200年前のパイプオルガン


木彫りでいろんな飾りがほどこされ

エンジェルや王冠、守りヘビのような彫刻


教会の天井もバンブーがいっぱい並んでて

白い丸っこいライトもバンブー製らしい


可愛らしい教会


今まで行った教会(フィリピン)では

夫とも1番気に入った


あまりにジックリ、パイプオルガン眺めてたら

教会出るとき、ガードのおじさんから声かけてもらえた


パイプオルガンのミュージアムやオルガンをそばで観れるツアーあるよ!どう?って


ツアーと言っても

教会のスタッフのおばちゃんが申し込み受付

併設する学校の学生さのお兄さんがガイド役


夫はノーサンキューって言ったものの

え?そんなチャンスめったにない

目をキラキラさせてわたしはイエス

夫と顔見合わせて結局レッツゴー!


貸し切りミニツアー


200年前の当時の木製鍵盤も触れてみたり

木製の棒を引っ張ったり押したり入れ替えると

音が変化する


そんな昔からシンセサイザーの先駆けみたいな技術


へ〜


アコーディオンのジャバラみたいな形の巨大なものに空気を送りこんで音をだす


1、2分女性が最後に目の前で演奏をして音を聴かせてもらえた


実際に音聴けると思ってもなかった

スペシャルラッキー


なんとも優しい音

バンブーの響き


弾いてみたいな〜


教会ではネコちゃんが住み着いてて

ちょうどダンボールに生まれたての子猫2匹


なんとも穏やかな時間が流れてた


話してたらなんと夫も小学生のとき

1年だけオルガン教室通ったらしい


わたしも保育園のときオルガンからスタート


シンガポール時代のピアノ先生は最初教会でパイプオルガンの演奏を子ども時代してたって聴いた


オルガンつながりデー


不思議なことがあった


そのあとに寄ったショッピングセンターにて

え?!見たことあるような洋食器発見


やっぱり


懐かしいメーカーのものだった

フィリピンの超お金持ちの人しか買えないようなお値段


ビックリしたのは

このタイミングで人生に関係してるものに出会ったこと


フィリピンに今いるのは意味があるんだなぁ


今朝はプール活動再びスタートできそうです

お腹もほぼ回復


Yeah!


Enjoy your time ‼️

いつもありがとうございます♪


ミュージアム(小さなお部屋)にあるものにタッチ

バンブーパイプオルガン何枚も撮影したものの

ここにアップをいやがってるみたい

機会あればまたお見せします〜