大好きな音楽 | アニマルコミュニケーターSanaeとサーブのスマイル日記

アニマルコミュニケーターSanaeとサーブのスマイル日記

帰国子女犬サーブとの想い出とともに日々まったり楽しむアニマルコミュニケーターSanae(さなえ)とサーブのスマイル日記。

Good morning 🌈


明るい雲いっぱいの東京から


昨日はFree day

やりたかった都内ひとり歩き


明治神宮散策

スッと大きな木々の敷地にはいると空気が変わる


特に清正井(きよまさのいど)のある庭園はスペシャル

とても居心地よい


大好きなジャズピアニスト

Oscar Peterson(オスカーピーターソン)さん


その映画を渋谷で観れた


名前を知ったのは

シンガポール時代にポップスジャズコースを教えてもらってたインド系ピアノ先生から


Swingやりたい?Bossaがいい?

次にどういう曲を弾いてみたいか聴いてくれる


当時があんまり違いがわからず〜


先生はその場で自分でお手本弾いてくれる時もあれば、YouTubeでその曲を弾いてるいくつかのアレンジをみせてくれた


そのプロのピアニストのひとりが

先生の大好きなオスカーピーターソン


衝撃的な音とリズム感、エンジョイしながら

どの音をどうやって操ってるんだろう?


ハーモニーやメロディの動き、変化

とにかくすぐに大好きになった


懐かしいのは


タイ時代、寝室にサーブとあがると

オスカーピーターソントリオの音楽を流す


これがそろそろ寝るよ〜の合図


サーブは良い音楽が大好き

不思議なことに

1番最後の曲のでだしが始まると


WOWOW


横になったまま

急に顔だけ持ちあげて


これ最後じゃないの?

もう電気消して寝るんだよね!


そんな感じで合図してくれてた〜


そういう記憶と一緒に映画を観て音楽に浸った時間


Play piano

Play tennis


っていうだろ?

Playっていうのは楽しみながらやること


エンジョイしろ(^^)


シンガポール時代によく言われた


映画観て

Swing のグルーヴ(ノリ)がやっとわかってきた


今日からちょっとトライしてみよう

リズムの感覚がまったく別ものだった


ピアノ歴はトータルで20年くらい

それでもシンガポール行った時は

クラシックで楽譜通りにしか弾いたことなくて


この先生で1からコードを叩き込んでもらった

7年くらいかかってやっとメジャー(長調)コードがわかるようになった


ジャズはまだジャの字もできない


だけど


コードわかると

メロディラインとコードさえあれば


自分流にアレンジして弾けちゃうのが楽しい

(簡単にも音を重ねることも自由)


いつでも演奏するときは

初めてピアノを触る気持ちでいたオスカーピーターソン


魂そのまま音になってる感じ


映画観てひとつ大発見だったのは

え?

このメロディすっごい記憶にある


Hymn to freedom(自由への賛歌)🎵


これ是非聴いてみて〜


何度も聴いたわけじゃないけど

どこかで強烈に記憶にある曲だった


黒人解放運動の時代

オスカーピーターソンが作曲したものらしい


優しい、力強い、だんだんと大勢のひとが叫んでるような魂の響き、美しい曲


今、1番好きな音楽


いつか弾けるようになりたいな


Enjoy your time ‼️

いつもありがとうございます♪


写真の向き失礼します

清正井のある庭園の池

ベンチに佇み、しばし休憩