お疲れさまです。

 

昨年、住宅ローンを組んでマンション買ったんですけど

変動金利の金利が上昇してしまいました。

 

▼こちら

 

で、前の記事ではイオン自体は収益は過去最高なんで大丈夫なんじゃないかみたいなこと書いたんですけどね。

いやいや金融事業の方では「赤」らしくて←ネット情報です。

 

そうなってくると考えも変わってきます。

 

大勢の方はそうそう住宅ローンの金利なんて上がるものじゃないという見解で、

(SBIネット銀行はちょっと特殊みたい)

 

わりとフライング気味でイオン銀行は言い方はアレですけど

SBIにつられて「ほいほい」あげちゃったみたいな感じなんですって。

 

しかもですね!

新規のお客さんに対しては金利優遇幅を大きくして

既存のお客さん、つまり住宅ローンを既に借りてる人に対して

金利の上昇が上がるという仕組みをとってるんですよ。。

 

えーーーーーーーーーーーー!!!厳しい!!!!!

 

とはいえ借り換えする程でもないので、

なんとかならないかということで、金利上昇の対策を具体的に考えました。

 

うちの場合

・繰り上げ返済

・イオンでの買い買い物を増やす

 

この2択なんですけど。

 

具体的に繰り上げ返済をするなら、

金利上昇の適応がある7月にいくらくらいすればいいか

計算してみました。

 

一応、繰り上げ返済はしない予定ですが念のためです。

 

 

▼知るポルトの繰り上げ返済シミュレーションです

 

 

ここに必要な情報をいれていき、

繰り上げ返済額を何パターンか入れていきました。

 

ちょっと厳密に計算できないんでアレですけど。

 

うちの場合、今年の7月に30万から40万くらい入れると

影響がすくないっぽい。

 

月千円の負担増をとるか、

それとも先に払うか(´ε`;)ウーン…

 

うちの場合は金利0.1上昇のインパクトってこれくらい。

厳密じゃないからアレですけど。

 

じゃ、40万で3%、投資信託で運用すると年間1万2千円。

これまた微妙な感じ。。

 

ってことは3%程度の運用なら

どっちもどっちってことかな?

 

 

このあたり自信ないんで、

違ってたら指摘してください。

 

ローンの残高と適応金利によって違いがあるので、

ザックリでいいので把握しておきたいですね。

 

あともう一つがイオンでの買い物を増やす。

 

月千円、利息が増えたので

イオンの住宅ローンを借りてる人はお買い物の0.5%分ポイントつくサービスを存分につかい

利用しちゃってチャラパーにするって方法です。

 

うちはイオンの店舗が遠くって、あまり恩恵をいただいてませんが、

季節ものはがっつりイオンで買い物をしてるので、

そこそこ旨味は感じてます。

 

で、これをイオンのネットスーパーをつかって

さらに加速をさせるという案。

 

考えたのがトップバリュー製品を狙うこと。

 

そもそも高めのものを買って5%オフしてもらっても

旨味が少なく意味ないじゃんっておもったからです。

 

トップバリューだったら

お得に違いないという安易な考えです。

 

・食品調味料

・日用品

などローリングストックができそうなものはイオンで買う。

 

1ヶ月に使う予算と

あとは項目を洗い出して買う。

 

1000円分の利息を取り戻そうとするなら、

単純に2万円のお買い物をしないといけません。

 

毎月2万イオンで買い物かぁ。

食料品だったら楽勝なんだけど・・・・

 

調味料以外でも

たとえば

・カレールー

・シチュールー

・ホイコーローのもと

 

みたいなのを1つづつ買っていって、

これを1ヶ月で使い切る。

 

メニューもある程度固定されてくるし、

日持ちもするから食べれなかったとしても、

次月に買い足す分で調整すればよろしいと。

 

あとはキッチンペーパーとかトイレットペーパーとかかさばるものや

お米とかも配達してもらえるならありがたい。

 

おやつもトップバリューで予算を決めて

ばばっと買って、以上はおやつは買いませんよ、方式で夫のおやつ消費量を抑え込む。

 

と、項目を洗い出して、

やってみようとおもいます。