50歳手前で

初めての不動産!

 

2023年6月に中古マンションを

購入できました。

 

今はマンションリフォームをして

住んでいます。

 

買えないかもと思ったこともえーん

 

紆余曲折の道のりや、

住まいの工夫を

備忘録で綴っていますので

同じように迷ってる方の参考にどうぞキラキラ

 

 

共感していただけたのなら

ブログのフォロー嬉しいです

 

 

こちらにも書きましたが念願の猫ちゃんをお迎えしました。

▼夫の強い希望です。

 
猫と暮らすようになり
今まで知らなかった夫の一面を垣間見るようになりました。
 
私への態度と猫への態度が違う。
 
猫の関心を引くために奇抜なポーズをとってみたり 笑
猫に何故か?頻繁にピースしてみたり 笑×2
 
なぜピースするのかと聞いてみたところ
猫は揺れるものに注目するはずだから
ピースして指をゆらせばこっちを見るはずだ、というのです。
 
論理的なようなそうでないような?
 
うちの猫は雄のアメショなんですが、
この猫種、ちょっとマンションで暮らすには向かない猫っぽいんですよねー。
 
活動量が多いので
広いお部屋でたっぷり運動させてあげられる方が
無理ないみたい。
 
戸建てだと階段があるお宅が多いですよね。
 
階段の上り下りだけでもかなりの運動量になるので、
そうなるとキャットタワーいらないし。
 
とはいえ日本猫ちゃんもアクティブな子もいるし、
そこは猫種がちがっても同様なので
飼えなくはないとは思いますが
 
飼い主側の経験や工夫が必要なんだなーと、
問題に突き当たり
色々と調べるたびに思います。
 
 
で、夫いわく私の遊ばせ方では
猫が物足りないのでは??というのです。
 
もっとアクティブに!
もっとやれる!
 
とかいってるんですよ。
 
うちは猫のことをニャウ氏とあだ名で呼んですんですけど、
↑オタクっぽい呼び方!
 
ニャウ氏は遊びに夢中になると
水も飲まないしご飯も食べない。
 
忘れちゃうみたいで、
とにかく遊びたい、遊びたい、遊びたい。
 
まぁ、仔猫はこんなもんかと思うんですけど、
満足させてやらねば、と夫は言うんです。
 
で、ダイソーでかってきた、
ぼわんぼわんなる吊るすタイプの釣り竿みたいなおもちゃをですね
 
夫がめちゃくちゃ振り回すんです(´ε`;)ウーン…。
 
「いくぞ、ニャウ氏!ついてこい!」とか言っちゃって  爆笑
 
もうそっから、夫VS猫みたいになって
夫の方に「もうやめなよ、おびえるよ」といっても
 
ゾーンに入ったみたいになって
夫がやめない。こんな顔みたことない・・・・
 
猫はというと
負けずにとびかかったり、様子を窺ったり
(ソコソコ)楽しんでる様子で
 
「ついてきてるか!ニャウ氏」とか言っちゃってる夫は
なんか、しらんけど、猫と
 
ぴぴぴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーと
 
アイコンタクトでつながってるっぽい。。。しらんけど。
 
夫曰く、一体感があった(ニャウ氏と!)というのですが、
 
本当に一体感があったかどうは定かではありません。。
 
猫の方はというと
私と夫では遊んでくれる夫の方が好きみたいで
朝一番で、ごろにゃんと夫に愛想を振りまいてるようです。
 
あんな遊び方されたら、
私が猫だったら疲れるわー。と思うのですけど、
 
猫の気持ちはわからないので、
(夫と猫が)満足したようなら何よりです。
 
ただ、リフォームしたばかりの床はキズキズです。
クッションフロアにしてよかったです。。
 
張り直しが安くてすむので 笑
 
フローリングでこれやられたら私は夫と猫にガミガミいいそう!