50歳手前で

初めての不動産!

 

2023年6月に中古マンションを

購入できました。

 

今はマンションリフォームをして

住んでいます。

 

買えないかもと思ったこともえーん

 

紆余曲折の道のりや、

住まいの工夫を

備忘録で綴っていますので

同じように迷ってる方の参考にどうぞキラキラ

 

 

共感していただけたのなら

ブログのフォロー嬉しいですニコニコ

 

 

 

 

お疲れ様です。。

 

仔猫の世話にあけ暮れています。

パワーがありすぎる・・・猫すごい。猫かってる人もすごい。尊敬します。

 

ワンチャンのときってこんなに大変だったかな?と

思い出しても記憶がありません。。。

 

さて、内窓の件です。

 

▼内窓をつけたいと思ったので

 

 

見積を取るために現場に業者さんにきてもらいました。

 

が!!

一番つけたいリビングに内窓がつけられないかもしれません。

っていうか100%このままじゃ無理といわれました。

 

同じ階の方はつけてるから

てっきりつけられるとおもったんですけど・・・ね。

 

業者さんがいうのは

エアコンのダクトの口がよくないと。

 

内窓をつけるための「ふかし枠」をつけると

ダクトの口からダクトが抜けなくなるそう。

 

えー困る。

 

今はいいけど、

エアコンを買い替えたときに、

電気屋さんがすっごく大変になりますよ、と言われました。

 

じゃ、どうするか、ですよね。

 

内窓の業者さんは、

基本、決まった範囲でしか工事をしないので

何か対処をしてください、と言われました。

 

提案されたのは2つ。

 

エアコンの設置の業者さんに相談をするか

(買ったところと言われても・・・それは無理なんじゃ??買い替えじゃないし、前のアパートで買ったものだし)

 

もしくは大工さんにマンションに開いてる穴をずらせないかという相談・・・・

(これも非現実的・・・だってマンションの鉄筋の躯体に穴をあけるってことですよ?大工さんじゃ無理でしょう・・)

 

(´ε`;)ウーン…

 

という感じ。

 

他の窓はつけることが出来るそうなのですが・・・

 

つける箇所としてリビング分が減ると、その分標準工事代金のサービスがなくなり、

逆に高くなるので内窓つけるにしても持ち出しが多くなる。。

 

夫曰く、

窓自体に何か大工さんに造作工事をあらかじめしてもらって、

そこに内窓をつけるってことにした方がいいのでは?とのこと。

 

この提案も工作とかDIYとか超苦手なので

イメージできないんですけど。

 

そんなもんかな、と思ったり思わなかったり。

 

全然、全く、これぽっちも!!!!!!

わからん。です。

 
しかし!

 

以前の記事でフォロワーさんにコメントで教えていただきましたが、

クレセントだったり、窓枠の厚みだったり・・・

なかなか、思ったようにするっと内窓ってつけられないものなんですねー。

 

なんかいい方法ないかなぁ・・・

もう一件、見積出してもらおうと思ってます。