50歳手前で

初めての不動産!

 

2023年6月に中古マンションを

購入できました。

 

今はマンションリフォームをして

住んでいます。

 

買えないかもと思ったこともえーん

 

紆余曲折の道のりや、

住まいの工夫を

備忘録で綴っていますので

同じように迷ってる方の参考にどうぞキラキラ

 

 

共感していただけたのなら

ブログのフォロー嬉しいですニコニコ

 

 

 

新年早々、胃腸風邪になりました・・・・

 

流行ってるみたい(私の周りだけかも)なので

皆様もお気をつけくださいませ。

 

さて、こちらの記事で先日もうリフォームの話が少なくなるかも・・・といっていた傍からですね。

 

 

 

内窓つけるという話が持ち上がってきてます。

 

昨年、マンションの購入時に内窓をつけるかどうか検討して見送りました!

 

ところがにわかに浮上をしてきています。

 

義実家に正月に帰省したときに義母が絶対につけた方がいいといったからです。

 

女子力が高めの義母とは合わないなーと思うこともありますが、

でも先人の知恵というか、すごいなと思うところもあって

 

「お義母さんが言ってたから」ということで、

意思決定の基準にすることも多いです。

 

義実家はコチラの記事にもかきましたが、積水ハウスなんですけど、

 

どうやら、その際にペアガラスにしたそうで、

めっちゃ結露の具合が違うんですって。

 

だから窓は分厚くできるならした方がいいし、

補助金が使えるならなおの事しない理由がない、とまで言われました。

 

 

「やっぱりそうなんですね~!」

「ペアガラススゴイ~!!!!」

 

と反応しましたが、実は私

正直ぺアガラスが何かもよくわかってません。

 

 

だってほら、マンションの窓やサッシって

共有部分だからリフォームとかで触ったらダメでしょう??

 

だから、劣化してるなとは思ったんですけど、

スルーしてたんです。

 

でもですね、

やっぱり築20年も超えてるマンションだと

ガラスもサッシもそれなりに劣化をしてる。

 

特にガラスをささえるパッキンの部分は

前の売主さんが結露を放置したからか

経年だからかわからないんですけど、

ぽろぽろ落ちてくるんですよね。(´ε`;)ウーン…

 

これ、買ってから気がついたところなんで、

もしまだ購入されてない方なら、

中古マンション購入するときにチェックした方がいいですよ。

 

で、劣化著しい場合は

窓とかは最悪、自分たちでなんとかできるのか、

それとも大規模修繕とか待たないといけないかも、

購入前にはチェックした方がいいと思います。

 

あ、話それましたが、

ってことで、窓は購入後にすごく気になっていたこととの1つではあるんですが

 

 

どうやら同じマンションのとあるお部屋が全窓2重窓らしいとわかって

やりたい気持ちに火がつきました。

 

 

実は、そこは今絶賛、売りに出してるお部屋なんですけど、

二重窓っていうのを訴求でもってきてて、

電気代の実績も掲載されてましてね。

 

かなり安い!

実際は在宅比率だったり家族構成だったりで

 

うちが同じように電気代削減とはいかないと思いますが、

減るのは間違いない。

 

で、いろいろな意味で

二重窓魅力的だよなーって思えてきたんですよね。。

 

で、そこから

義母からの忠告(アドバイス)でしょう?

 

 

ってことで、

2024は内窓やってみようと思ってます。

 

補助金もいろいろ詳細が明らかになってきてますし、

2023年度よりも充実してる工法もあるみたい。

 

どうやら内窓も工法があって、

その工法によって補助額が昨年度よりもアップしたり

ダウンしたりするみたいですよ。

 

もう、全然わかんないんで、

もうちょっと調べてみます。