中古マンションを購入しました。

マンションリフォームをして住んでいます・・・が!

 

買って終わりリフォームして終了~ではなく

住んでみて初めてわかる不便や問題点がゾクゾクでてきて!

 

結構、出費がかさんでます。

さらに、車が飛び石??でこすったのか

 

結構なキズがするーーーーーーっとついてしまって、

こちらの出費もなかなかです。

 

個人的にはあと1、2回くらいは車検を通したいのですが

無理かなぁと思ったり思わなかったり。

 

夫は行ける、通せるといってるので、

修理をする気満々です。お財布が痛い。

 

さて、マンション購入した後の出費をメモします。

これから欲しいもの、必要な物も、忘れないように。

 

①まず、食器棚!これはスリムタイプのものを買い替えです。

ニトリで幅40㎝の組み合わせタイプがあり、狙っています。

今ある食器棚を引き取ってもらう交渉をしつつですが、

これ不便さ以外は緊急ではないので後回し!

 

レンジの置き場所が今現在、心もとなく地震がきたら

落ちそうなの以外は私と夫が不便なだけなので、ちょい保留にします。

 

②風呂の椅子

買い替え予定してましたが、ホームセンターで希望のものが無くて、

見送りしていました。あっても高い!!!

 

希望は高さが30㎝で浴室にひっかけられるもの。

風通しをよくしたいからという理由です。

 

▽結局、山崎実業のコレを買いました▽

 

 

今日届いたのですが、バリもなく、

写真のように私にでも浴室乾燥の棒?にひっかけられるのでよさそうです。

でも、地震で落ちたりしないのかな?

 

 

②物干しざお、これも来ましたー。

 

▽物干しざお問題

 

 

 

いろいろと考えて、豊臣金属というところの物干しざおを買いました。

 

 

組み立て式です。

しっかりした日本製だそうで、作りが丁寧。

 

どんくさい私でも10分程度で組み立てできました。

っていってもねじ締めるだけですけどね。

 

お試しで1本買いましたので、追加で購入しようと思います。

すごくシッカリした作りだと思います。

 

安くてもすぐしなってしまうような物干しざおはもう買いたくないなぁ。

 

③トイレのブラシ

うーん、これも別にホームセンターで良かったんですけどないんですよね。

リクシルのトイレにしたんですけど、おそらくコーティングしてあるはず。

 

なので、通常の固いブラシだとキズがつくと思われ。

 

▽あと個人的にLECが使いやすいと思うので、ブラシ本体が柔らかいこちらを購入しました。

 

 

早速トイレ掃除しないと!やばいです。

 

④虫よけ

 

あと1Fなのでどうしても気になるのが「虫」。

やっぱり小さい虫が多い気がします。

なのでアウトドアでも使えるランタン式の電撃殺虫気を買いました。

 

 

 

ベランダの窓を開けるときや玄関の出入り、

あとは寝室とかで使おうかなと思ってます。

 

持ち運びもできてよさそうだし。

結構、取れるみたいですよー。

 

 

▽エアコンの虫よけキャップ

 

ムシ対策で侵入しないようにエアコンのドレンのキャップを購入しました。

バルサンとかも似たようなものを出してましたが、一先ず安価なもので。

 

100均でもあったような?

3個でこの値段なので、様子をみてみようと思います。

 

 

▽押し入れの湿気対策のすのこ

 

北側の部屋の湿気対策にすのこを買いました。

ホームセンターで買ったんですけど、かさばるからAmazonで良かったかも?

 

 

ホルムアルデヒド?とか、ささくれ?とか気になるなら現物を見た方がいいと思いますけど・・・

私が回ったホームセンターでは安価なものはパッケージに入ってて中身をくまなくチェックできませんでした。

 

ばら売りしているのもは「ひのき」のものが多いです。

ヒノキは水に強いので風呂場で使われることが多く、湿気対策で使われるものは桐が多いです。

 

もし桐の素材でホームセンターで現物チェックできるところがあれば、

そこで買ってもいいかもしれませんね。

 

うちの近くでは残念ながらなかったので・・・

そんなら別にAmazonでええやん、と思えてきてます。

 

値段もさほど変わりませんでしたよ。

 

▽北側の部屋の湿気対策

 

あとコレが早々にいる気がします。

 

台風がきたりしてムシムシしてるのもありますけど、

北側の部屋が心配です。

 

楽天ではコロナが人気ですね。強力なんですって。

電気代は衣類乾燥機程かからないので浴室や洗面所をしめきって

衣類乾燥としても使ってる人もいるみたい。

 

▽ちょっと形が・・・質実剛健ならいいと思う。

 

 

▽しゅっとしたのが好みの方はアイリスを選ばれるみたい。

これが対抗馬。

 

 

パワー的には劣るようですが、おいてあってもインテリア的に馴染みますよね。

 

性能を取るか、デザインを取るか。

 

コンプレッサー式なので使う時に熱を発しますので、

自分がいる部屋で使うには二つとも適さないかも〜

 

音も結構あるみたい。

 

いろいろ見ましたが、音が静かで熱を発しないのは、それなりにお値段しますし、

パワーが劣る気がします。

 

うちは湿気だけ取れればいいので、音はあんまり気にしません。

でも2万は覚悟しないとですね。

 

情報によるとAmazonプライムの時に、コロナの除湿器がたまーに安くなってるみたいです。

でも今すぐ欲しい、いま!!

 

てな感じで、もっと必要な物は沢山ありますが、今のところはこんな感じです。

 

うちはデザイン性よりも性能を選ぶ傾向があるので、

インテリア的にはめちゃくちゃなんですけど

 

買い替えの頻度を落としたいので

性能重視でお財布の中身を考えつつ長く使えるものを選びたいと思います。

 

私は安物買いのなんとかの傾向があるので

ケチケチしちゃだめって夫に言われてます。←商品選びに関しては夫に従順です!