50歳手前で

初めての不動産!

 

2023年6月に中古マンションを

購入できました。

 

今はマンションリフォームをして

住んでいます。

 

買えないかもと思ったこともえーん

 

紆余曲折の道のりを

備忘録で綴っていたので

同じように迷ってる方の参考にどうぞキラキラ

 

この記事はマンション購入前の

「物件選び」の段階のお話です。

 

共感していただけたのなら

ブログのフォロー嬉しいですニコニコ

 

 

 

中古マンションの購入を検討してます。

物件探しの時に調べたメモです。

 

うちが今住んでるエリアは海抜が低いので

浸水リスクを考えないとです。

 

このあたりの関係もあって

便利なんですけど、

地価は安めだったりします。

 

多少不便でも

周辺のエリアのが人気なんですよー。

 

ただ、もうそこを気にしてしまうと

そもそも私が住んでるところでは物件を探しようもないのも事実で。。。

 

不動産屋さんにも相談しましたが、

ものすごいリアチェンジするしかないそうな。

 

なので、住み慣れてるし、

便利なのでこのままGO!ってことにします。

 

が、そこは分譲を購入するとなると

ちょっと話は別で。

 

やっぱり極力、浸水リスクが少ないエリアを選びたい。

 

不動産屋さんがいうには

うちの方は3階以下はちょいリスクあるそうな。

 

ってことで、

本当かどうか調べてみましたよ。

 

「●●市 ハザードマップ」とGoogle検索をして

でてきたハザードマップをチェック。

 

川が決壊したら

どの程度、浸水するかをみました。

 

最大で3メートル・・・・なのですが、

一応、そこまでってことは無いみたいです。

 

3メートルの浸水は

マンションで言うと3階の床上くらいですって。。

津波ですよね。これ。怖い。。

 

これが最大値だとするならば、

3階の物件は、ややリスクはあるものの

ほぼ大丈夫で。

 

うちの辺だと

2階、1階は危ないってことですね。。

 

ただ、もうこのエリアに10年住んでますけど、

そこまで差し迫ったことはなかったので。。

 

大丈夫だとは思いますが・・

やっぱり不安要素は消しておきたいですよねー。

 

希望は4階以上ってことで

探してみようと思います。

 

自分が住んでるところの浸水リスクが気になる方は

お住まいのハザードマップに書いてあるので、

チェックしてみるとわかりますよー。

 

★次の物件選びのおはなしはこちら

 

右矢印不吉かも!?三角の土地に建ってるマンションは風水的にNGか?