こんにちは!

本日はお立ち寄りくださり

ありがとうございます。

 

伝統文化研究家

発酵ふしき通販部運営 伏木さなえです^^

 

 

************

 

旅記録も終盤です。



ブログを書いてきて

よかったな〜と思うこと。




それは、当時の記録と共にわたし自身が

どんな気持ちで綴ったか?

を、とても鮮明に思い出せるところですね(笑)




心と身体は本当にひとつに繋がっていて、、

この日はわたしが淡路島でもっとも好きな

禅リトリートの出来る施設。




禅坊靖寧に出掛けてきました。

禅坊靖寧






淡路島の大自然が見渡す限り広がり、

あちらこちらから鳥の鳴き声や、

風の声を肌で感じる感動の天空の禅道場✨




毎年必ず2度ほど訪れている

わたしのお気に入り飛び出すハート施設です。


禅坊靖寧



この施設はいつ来ても大自然とひとつ

なんだと分かり、じぶんも自然の一部、

自然はじぶんなのだと肌で感じ、





大切に慈しみたい感動に涙がでそうに

なります。






沖縄にある離島の浜辺で寝転び、

海の音を聴きながら満天の星空を眺めた時と

似た感動や感覚を、



人の手が創り出した施設でも体験ができた

ことは、初めての感覚でした。






神社や仏閣、はたまたお寺で修行をしたり、

手を合わせる静寂の時間も大好きですが、




禅坊靖寧はそことは異なり、

大自然の中での禅や瞑想をする体験だなぁ、、

と毎回感じます。




一期一会という言葉もぴったりな

新たな自分と出会える場所です。





今回はアフタヌーンティープラン🫖

を予約しました。




他にもランチプラン、イベントプラン、

宿泊プラン(すべて日によって不定期です。ホームページをご確認ください。)があり、




プログラムも時間も異なりますが、

食べるダケではない。

自身の身体と心と向き合うプログラムの中に

がある。




食事の大切さ、

身体と向き合い、身体の一部となる自然の恵に

感謝があふれる時です。




どんな食事を選びますか?



禅ヨガ、瞑想プログラムの後に、

今回はカリフラワーと甘酒の温かいスープ

(すりながし)から始まりました。




禅坊靖寧オリジナルの禅坊料理の

アフタヌーンティー🫖は、



砂糖、小麦、動物性食品、油

一切使用しないお料理です。



アフタヌーンティーなのに

お砂糖が入らない。

って凄いですよね❗️




でも、甘いもの、しょっぱいもの、

両方大満足に美味しくいただけますウインク




フルーツとナッツが上品に使われた

禅坊靖寧から見た景色を見たてた一品や、





野菜を活用した手毬寿司、

蓮根まんじゅう、

葛まんじゅうに

蕎麦粉ガレットを使った和菓子etc





季節ごとに変化するため

毎回の期待を裏切らず(笑)

いつも大満足です🩷




抹茶🍵も美味しいのですが、

禅坊靖寧でご用意くださるお茶の中から

じぶんでチョイスできるのも楽しみのひとつです。





今回わたしがチョイスしたお茶は、

めぐりを良くするハーブティーと、

身体を暖めるハーブティーの2つを

チョイスしました。





友人のお誕生日🎂だからと、

特別にとても美しいフルーツのお皿を

別途出してくださり感動✨✨ラブ

ありがとうございました❗️





禅坊靖寧のお料理は、

夫、伏木暢顕


が監修しており、
季節の和菓子のあれこれは
わたしにも意見を聞いてくれること、




陰陽五行からの必要な色だったり、
開運する食材なども取り入れてくれている為
わたし自身もほんのり関わっている気持ちになり、
とっても嬉しかったりしますラブキューン




今回の旅は禊ぎというテーマに重きを置き、

明石大橋を入り口と考え、真ん中あたりまでの

場所を限定して散策しましたが、




南側にもステキな場所がたくさんあること、

また、年末に別の友人と出掛けました

沼島



も、素晴らしいので

たくさんの方に訪れていただけたら

嬉しいです照れ飛び出すハート




 禊ぎは、すでに不要となった思考を

手放すとともに、じつは全部じぶんの中に

答えがあること。




ぜんぶ自分の中に既に在る。

ことを思い出せます。




荒行をしてもいいけれど、

滝行をしてもいいけれど、

しなくてもいい笑





でも、大きく深呼吸することや

自分の内側に意識をおいて、

やっぱり身体を鍛えたり緩めたりすることは

とても大切です。





また、身体の内側にいれる食事もたいせつ。



心と身体はつながっている。

宇宙と地球と人もつながっている。



もっともっと、

自分にも周りの人にも、地球にも宇宙にも

優しくありたいワタシです。




本当の意味でクリアになれた時、

わたし達は本来の魂からの願いに

気付けるのではないか?

そう思うのです。





最終日も玉ねぎ🧅がくじ引きで当たり🎯笑

お姉サマたちも私も大満足での帰宅❗️



淡路島 禊ぎ旅

大大成功でしたキューン飛び出すハート飛び出すハート

(ありがとう〜)




次は貴方の番かもしれません爆笑花火

本日も最後まで読んでくださり

ありがとうございました!



 

 

 

 

 

▼公式LINEはこちら▼

友だち追加

 

▼発酵ふしきオンラインストアはこちら▼

 

▼Facebookはこちら▼