こんにちは!

本日はお立ち寄りくださり

ありがとうございます。

  


伝統文化研究家

発酵ふしき通販部運営 伏木さなえです^^

 

 

************

 

2023.12.27 満月🌕


🎍元旦まであと5日!!!

記録を書き終える事ができるのか!?

心配になっている本日💦💦



昨年同様、

淡路島にて過ごしています^^



大阪の地に引っ越してきて早三年、

石の上にも三年と言いますが

やっとしっくりしてきた様に感じつつ、





夫のしごとを通じて

国産みの地、淡路島

とのご縁をいただくようにもなり

三年の月日が経ちます。





今年からは家🏠も借りて

大阪⇄淡路島との2拠点生活になり

淡路島の家もずい分しっくりくるように

なりました^^



ときどき淡路島をご案内することも増え、

お友達が遊びにきてくださる事で

わたしも新たなる場所とのご縁がひろがる。





とても嬉しく感じております照れ愛飛び出すハート




今年はやまとことば語り部協会


の同期、ちーちゃんと共に




古事記にのる

おのころ島ではないのか





と言われている淡路島は沼島

出掛けて参りました。


沼島観光♡






やまとことばとは、

むかしから使われてきた日本語であり

一音、一音に意味があります。





そして、神話にでてくる神様の名前

やまとことばで記されており、

やまとことばを理解するとすぅ〜っと

どんな神様なのか?

そして、神話では何を伝えたいのか?





が驚くくらい心地良く理解できるんです♡





やまとことば神話でのおのころ島の解釈は

沼島とは異なりますが、





淡路島から、四国や九州、

本州などができあがって(みつかって)

行ったのかもしれない♡

と言う歴史ロマン飛び出すハート

もうひとつの側面で在る。




、、と、

わたしは思っておりましておねがい



大切なことを伝えゆく仲間と共に巡れる

しあわせをこの時噛み締めつつフェリー⛴️に

乗るのでした。

(⚠️沼島へはフェリーでしかいかれません)


☟思わず笑ってしまいました^^



フェリー⛴️に揺られること

約10分ほどで沼島に到着!!





先ずは新鮮な海の幸で腹ごしらえです♡

淡路島は白身のお魚やハモがとーーーっても

美味しいんですよ♡

ぜひ、お試しください!





満ぷくになったら、

イザナギ命とイザナギ命が

夫婦の契りを結んだ天の御柱とも言われる、


上立神岩



に向けて楽しいお散歩です🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️





フェリー⛴️乗り場に地図もありますし、

道のあちこちに分かり易い標識も

ありますから、安心して歩けます。





風もここちよく、

二羽のトビがずっと上空から

案内をしてくれました。





ちーちゃんとこれから先の活動の想いを

語りながら20分ほど歩くと、

何とも感動的な景色が目の前に広がりました。






岩の削れた部分がハート♡

に見える上立神岩

ここからはじめて夫婦が存在した

と、自然と思えてしまう圧倒される景色です。




淡路島の本島とは全くことなる

結晶片岩で出来ている沼島には、

様々な奇石が存在し、





一億年まえの地球のシワ🌏も

見ることができます。




フェリー⛴️の時間が迫るため、

つぎの目的地でもあります



おのころ神社⛩️


を目指し、

すこし険しい参道を歩き進みます。




イザナギ、イザナミの二柱の神様が

ご祭神であり国産み神話に関わる

歴史ある神社⛩️





神話にでてくる場所の中心とも言われている

場所にある神社⛩️なので、

わたし自身ご縁に感謝すると共に




しっかり宣言をする❗️

と決め最後の階段を登りました。

(すごいパワースポット✨とも言われています)




狛犬さん目線でみると

素晴らしい景色に守られていることを実感‼️




じ〜〜ん❤️✨






拝殿には、

イザナギ、イザナミ二柱の神様の

国産みに関わる際の絵が飾られており、

裏には本殿がございます、




この漂えるクニをおさめ、

つくり、かためなせ。



古事記にある一文です。




まだまだ発展途上である

この国を宇宙を人間だけでなく動物も植物も

平和に豊かにおさめて、成長させ完成させなさい。




宇宙の神様がわたし達の祖先であり

親神さまであるイザナギとイザナギに

銘じた言葉です。




たしかに人間は成長しました。




幾つもの文明が花開き、文化が生まれ、

生活環境も豊かになったと思います。




しかし、

それは本当の意味での豊かさなのでしょうか❓

地球🌏環境は?動物は?植物は?

どうなのでしょうか??




わが国においては

国が立つ原点といわれる思想忘れ去られ、

日本人は何を目指して進んでいるのでしょうか❓






淡路島とのご縁が結ばれ、

不思議なことに神話を語るという

語り部となり、国産みがなされた場所に

立っている。





神話を原点をいま一度しっかりと語り、

わたし達の御先祖サマであり神様

どんな気持ちでこの国をつくろう!

と意図してきたのか❓




伝えていくとつよく宣言するのでした。


 


来年は2024.1.20

大阪は豊中市、


はなのおとさんの主催で





語ります

たくさんのご参加を

お待ちしております!




本日も最後までお読みくださり

ありがとうございます。

美しい満月🌕もお楽しみください。




 

▼公式LINEはこちら▼


発酵ふしきオンラインストア初回限定500円割引🈹

クーポン&発酵する魔法🪄のこんぶ塩『はっこんぶ』

お試しサイズプレゼント実施中🎁✨✨


友だち追加

 


▼発酵ふしきオンラインストアはこちら▼

 

▼Facebookはこちら▼