こんにちは!

本日はお立ち寄りくださり

ありがとうございます。

 

伝統文化研究家

発酵ふしき通販部運営 伏木さなえです^^

 

 

************

 


先日は月に一度の年中行事と暦から

先人の知恵を伝える四季彩五行講座の日でした。





未月では【夏越しの祓い】のお話しを中心にさせて

いただくのですが、





今日はその中でお伝えさせていただきました

「禊ぎ(ミソギ)」について。







禊ぎとは水で注ぐや身を注ぐ、

身を削ぐ(蛇🐍の脱皮的な…♡)

…が語源と言われています。






わたし達(たぶん殆どの人が)は

毎日お風呂に入りますが、

日本人がとかくお風呂に浸かるのは、





禊ぎが習慣となり、

既に文化となっているからです。

(温泉♨️も大好きですものね!→わたしも飛び出すハート






水のチカラとは凄いもので、

シャワーを浴びるのみと、

しっかり湯船につかる。




のでは、

汚れの落ち具合もリラックス効果も

まるで違います。




それは『氣』もありますが、

目にはみえない菌🦠✨

の状態においてもまったく違うのです。






 

わたし達のカラダの表面には、

腸内環境と似ている表皮常在菌🦠

という菌ちゃん🦠たちが守ってくれているのですが、





もちろん外には良い菌ばかりではない

身体に害を及ぼす菌もいますし、つきますし、

もっと言えば身体が疲れてストレス状態に

なると、、表皮常在菌も弱ってきます。







いつも元気でいる為には、

害のある菌を増やさないこと!

(洗えば落ちます)




そして、落とすだけでなく

常在菌たちが元気でいるためにも、

リラックスして内側を

元気にすること。





手洗い、うがい、お風呂にはいって、

清浄なる状態でリラックスして休む。





当たり前と言えば当たり前ですが、

大切な先人の知恵なのですね❗️





そうそう、、

表面常在菌はいちど洗うと復活するのに

約10時間ほどかかると言われていますから、、

朝風呂はちょっとおすすめしません💦💦





来月末は早いもので、

夏越しの祓い。

半期に一度の穢れを祓う日です。

(もう半年だなんてっっ!!)





夏越しを迎えるまえに、

ぜひもう一度日々にできる禊ぎをして

健康なる身体を整えてくださいね!




講座生のみなさま🌸

今月もありがとうございました✨










 

 

 

 

 

▼公式LINEはこちら▼

友だち追加

 

▼発酵ふしきオンラインストアはこちら▼

 

▼Facebookはこちら▼