こんにちは!

本日はお立ち寄りくださり

ありがとうございます。

 

伝統文化研究家

発酵ふしき通販部運営 伏木さなえです^^

 

 

************



今回はハレの日と、

ケの日の意味を記してみたいと思います照れ







皆さま何となくですが、

「ハレ」の日は特別な日であり

「ケ」の日は日常よね♡

…とご存知とは思います。





しかし、なぜ日常が「ケ」なのよ????

とは思いませんでしたか?😆

わたしは思っていました。








どちらも日本人が大昔から活用したきた

【やまとことば】であり、






「ハレ」とは、歯や葉、晴れるや貼るなどの

発する物や事が変化していく様を言い、








「ケ」とは毛や消す、削るなどの

表面に起こる事をいいます。






ですから、、




「ハレ」の日は「ケ」の日のように

表面に起こること、、と言うニュアンスではなく、

お日様の様な光やチカラを発し、

活動や変化をする日なのでしょう。







そして「ケ」の日。

ハーーーーーー!!!!






っとチカラを発する日。

…とは異なりますが、

髪の「毛」だってじわじわ伸びていく(笑)








日々じわじわ表面に起こることに向き合いながら

成長する日なのかもしれませんね。

表面に起こる事には目には見えない

気や常在菌の変化もあるのだろうなぁ〜





やまとことば。

とっても深くて、

とってもとっても面白いのです🩷✨





そして、やまとことばこそが、

古来より活用されてきた日本語の大元であり

今でも尚、わたしたちが意識せずにつかっている

たいせつな言語です。




言葉とは、感性を育み文化を

つくるもの。



コミュニケーションツールである言葉こそが、

日本人のアイデンティティを育み文化を作って

いくのです。




また、、わたし達の言語はちょっと

特別なんです✨✨

ぜひ、やまとことば応援ページ



より、やまとことばの素晴らしさに

触れてみてください照れ






最後に、、

【やまとことばの日】を設立したく、

応援📣くださる仲間を大募集中です‼️

よろしくお願い致します✨✨



 キャンプファイヤー応援プロジェクト📣


 

 

 

 

 

▼公式LINEはこちら▼

友だち追加

 

▼発酵ふしきオンラインストアはこちら▼

 

▼Facebookはこちら▼