住まいとあなたの健康 | 住まいの奴隷

住まいの奴隷

住いの完成後は、あなたがその住いに支配されることになり
ますから完成するまでが勝負です。完成する前にあなたの
センスや価値観を植付けることが重要です。

→悔いの無い住まいを建てる・購入する・リフォームする前の
  チェックすべきヒントについてお話します。

56.あなたの命は住まいの環境次第!?


こんにちはryomaですラブラブ!いつもご訪問いただき

ありがとうございます(^O^)ラブラブ


(社)日本サステナブル建築協会が「(住まいの)健康

チェックリスト」を開発しました。

それによりますと、住まいとあなたの健康に与えてい

る度合いをチェックすることが出来ますので、お試し

しになられたら如何でしょうか。グッド!!!


住まいの環境と有病率の関係を全国6000軒の居住

者から回答を得たものを統計化しています。叫び


質問項目は、下記の住まいを8部位+介護対応

区分して その部位部屋毎に居住者の身体に対しての

状況を点数で表記できるようにしています。合格

(敬語省略しています)

(・)は個人的に補足した項目です


①居間・リビング:


・夏冬部屋を閉め切ってエヤコンなどをつけずに過ご

 すことがあるか?

・夏冬エヤコンが効かないと感じたことがないか?

・窓ドアを閉めて音、振動が気にならなかったか?

・夜、照明が足りず暗く感じたことがないか?

・床で滑ることがないか

(・)冬、床が冷く足元が冷えることがないか?


②寝室:


・夏暑く眠れないことがないか?

・梅雨、夏にジメジメして眠れないことがないか?

・冬エヤコン等を付けいで寝ることはあるか?

・冬起床したときに鼻やのど乾燥していることがないか?

・窓ドア閉めて音、振動が気になって眠れないことがないか?

・夜周囲が明るすぎて眠れないことがないか?

(・)就寝時の足元灯があるか?

(・)夏西日が入らないか?


③キッチン:


・調理時に湿気やにおいがこもることないか?

・調理台の周辺にカビが発生していないか?

・水道水に嫌な臭いがすることないか?

・狭さや高さで無理な姿勢をとることがないか?

・やけどする危険を感じることがないか?

(・)調理台の手元灯があるか?


④トイレ:


・冬、寒いと感じることがないか?

・嫌な臭いがこもることがないか?

・狭さや、高さなどのために無理な姿勢をとることがないか?

(・)就寝時の天井照明以外に足元灯あるか?

(・)壁掛等の手洗いがあるか?


⑤浴室・脱衣・洗面:


・冬、寒いと感じることがないか?

・カビが発生していないか?

・嫌な臭いを感じることがないか?

・出入口などの段差で転ぶ危険を感じることがないか?

・浴室の床が滑ることがないか?

(・)浴槽蓋の強度が弱いことがないか?
(・)局所暖房があるか?


よくあるは(0点)、たまにある(1点)めったに無い(2点)

無い(3点)、点数の低い程有病率が高く、点数が高い程

有病率が低くなっています。


以上主要部位の部屋につてのチェック項目の概要ですが

この様子をみて、住まいの環境があなたの健康にどの

ような影響しているかを、他の部位の部屋と合せて次回

にお話しして見たいと思います。


少しでもあなたのご参考になりましたら幸いです。ラブラブ音譜

もしよろしかったら右上欄「人気ブログランキング」タグと

住まいの豆知識」タグをポチッとしていただけたら幸いです汗かお汗