あなたの命は住まいの環境次第 | 住まいの奴隷

住まいの奴隷

住いの完成後は、あなたがその住いに支配されることになり
ますから完成するまでが勝負です。完成する前にあなたの
センスや価値観を植付けることが重要です。

→悔いの無い住まいを建てる・購入する・リフォームする前の
  チェックすべきヒントについてお話します。

57.健康な住まいはあなたも健康!?


こんにちはryomaですラブラブ!いつもご訪問いただき

ありがとうございます(^O^)ラブラブ


前回の続きですが、(社)日本サステナブル建築

協会が開発しました「(住まいの)健康チェックリ

スト」の後半部分⑥~⑨のあなたへの質問項目

です。(敬語省略しています)

(・)は個人的に補足した項目です。


⑥玄関:


・段差で転ぶ危険を感じたことがないか?

・靴を履くときにバランスを崩すことがないか?

・照明をつけても足元が暗いと感じることがないか?


⑦廊下・階段・収納:


・冬、部屋を出たときに寒いと感じることがないか?

・部屋を出入りするときに段差でつまずくことが

 ないか?

・移動するときに照明をつけても足元が暗いと

 感じたことがないか?

・移動するときに滑ることがないか?

・階段が急で危険を感じることがないか?

(・)廻り階段で足を踏み外し危険を感じることが

 ないか?

・収納でカビや化学物質のにおいを感じることが

 ないか?

・家のなかで虫が発生することがあるか?


⑧家のまわり:


・家のまわりで滑ることやつまずくことがないか?

・門扉やシャターなどの開閉で危険を感じることが

 がないか?

・防犯に不安を感じることがないか?

(・)防犯上、道路から見て死角になる場所や足掛

 かりがないか? 

・家の中で、外からの視線が気になることがな

 いか?

・ベランダやテラスの床ですべることがないか?

(・)2階以上のバルコニー手摺及び付近に幼児

 転落の危険を感じることがあるか?

(・)家を出入りする付近に屋根からの落下物が

 落ちてくる危険を感じたことがあるか?
(・)窓が隣家の窓と近い対面付近にないか?

(・)隣家や道路の騒音などで眠れないことがな

 いか?


⑨介護対応: (車椅子生活などへの対応項目)


・車椅子がスムーズに使えるように出入り口や

 廊下の巾が十分に取られているか?

・車椅子の通路部分の段差はスロープにして

 あるか?

・階段の上り下り無く生活できる間取りになって

 いるか?

・介助者が手伝うのに不自由の無いトイレの広さが

 があるか?

・介助者が手伝うのに不自由の無い風呂の広さが

 あるか?

・介護用機器の使用を考えて、部屋のコンセント数

 に余裕があるか?

・段差で転ぶ危険を感じることがないか?

(・)車椅子での屋外や道路への出入り用スロープ

 など及び手摺あるか?


以上、前回の項目と合わせて⑧の部位+介護対応

の健康チェックリストがありますが、各項目には、

→よくあるは(0点)、たまにある(1点) 

めったに無い(2点)無い(3点)、

点数の低い程有病率が高く、点数が高い程有病率

低くなっています。


このチェック項目から見えてきますことは、住まいの

構造が、冬、暖かくて夏、涼しく、就寝時は静かで、

部屋が必要部位に応じて明るく、水や湯を扱う場所

は清潔で、床や高所や階段などは安全で、住まいの


屋外と道路関係の防犯的に安心があることなどに

どれだけ対応出来ているかどうかが、あなたの健康

に多いに関係があることをお分かりいただけました

でしょうか。


住まいは、完成してしまってからの改造は経済的

にも精神的にも負担が大きすぎます。

住まいと健康は切り離せない ことについて、お話

させてもらいましたが少しでもあなたのご参考

なりましたら幸いです。ラブラブ音譜

もしよろしかったら右上欄「人気ブログランキング」タグと

住まいの豆知識」タグをポチッとしていただけたら幸いです汗かお汗