サムネイル
SANA (さな)

子どもたち3人を引き連れて
アメリカ▶︎カナダ▶︎メキシコへ
 
日本に帰国後
田舎暮らしに憧れて愛媛県に移住
引っ越し歴16回

現在はフリーランスで
アロマや
ハーブ・星読みのセッション・
講座・コミュニティ運営をしつつ
YouTubeやVoicyにて
発信活動をしています。

小学生3人のママ。
田舎暮らし・子育て・仕事
をテーマにした備忘録ブログ

 

 

 

 

 
おはようございます^^
 
 
こちらに来てから
ミカンやキウイをもらうのですが
とくにミカンは「少しもらう」
っていうより
 
コンテナやダンボールで
どさっと貰うので
食べても食べても
増えていきます笑い泣き



 
 
 


さて、引っ越しについての
記事をまだ書いていませんでした。
 
 
 
名古屋から愛媛までの
長距離引っ越しですバス
 
 
家族6人での引っ越しなので
荷物も多いと思いますが
いただいた段ボールは60箱。
 
 
でも10箱ぐらいは
余ってたかな口笛
 
 
アメリカ時代に比べると
ずいぶん減りましたニヤリ
 
 
日本のダンボールって
サイズ感が小さくて
あんまり入らないよ。笑
 
 
 
でね、今回は大手3社に
見積もりを依頼しましたが
実際のところは2社での
競い合いでした。
 
 
愛媛県に支社がないところは
見積もり金額だけで70万近くて
お話にならない感じだったのでガーン
 
 
というわけで、
引っ越し業界で大手の
サ○○(S社)かア○○(A社)
になったのですが。。
 
 
見積もりはA社が一番安く
S社も「こんなに安いんですか?」と
驚いていましたキョロキョロ
 
 
近距離だったら圧倒的に
S社の方が安いのですが
長距離になるとA社の方が
どうも有意らしいです。
 
 
 
見積もりも最初は
40万と言われていましたが
年末に引っ越すより
年明けの方が安いと言われたので
年明けにしたら30万円にびっくり
 
 
そこからもう少し頑張っていただいて
29万円になりました拍手
 
 
 
来ていただいた営業さんは
S社より圧倒的にA社の方が
感じが良くておねがい
 
食器や靴を詰めれるエコ楽ボックスも
魅力的だったのでA社に決定ビックリマーク
 
 
 
ただ
 
引っ越しに関しては
なんとも残念な感じにあせるあせる
 
 
 
 
結論から言うと
 
退去時には壁紙の破損

入居時には洗面所の
シンクを破壊され

シンクを丸ごと
入れ替えるという
事態にまで発展ゲロー
 
 

 
まだ一回も使っていない
シンクに思い切り
ヒビが入ってたポーン
 
 
 
それなのに
「洗濯機を配置するときに
ちょっと手をおいただけ。
品質に問題があると思います」とチーン
 
 
えええ滝汗
 
 
仮に品質に問題があったとしても
そんなこと言うかね汗
 
 
びっくりしました昇天
 
 
 
お値段安くしていただいたのも
助かりましたし
人手不足でバイトの子が
多いのだろうけど…
 
それにしたって
ちょっとグダグダ過ぎてダウン
 
 
日本の業者って
こんなんだっけ?と思うほどに真顔
 
 
私も日本暮らしに慣れてきて
また感覚が戻ったのかな?笑
 

 クレーマーと
呼ばれてるかもしれません昇天


 
メキシコの業者はもっと
酷かったけどさ爆笑
 
 
 
それにしても
思わず「酷い!!!」と
言いたくなる感じだったので
今回の引っ越しはなおさら疲れたネガティブ
 
 
 
 
まず見積もりの所から
無理があったのかもしれません。
 
 
私も途中で追加する荷物や家具が
出てきたので
電話で大丈夫か確認したのですが…

「多めに見積もってあるので
大丈夫ですよ」
と言っていただいてたのに

全然大丈夫じゃなかった笑い泣き
 
 
まず今回の引っ越しは
日にちを跨いでの引っ越しです。
 
 
土曜日に搬出して
日曜日に搬入というスケジュール。
 
 
私たちも荷物を出したら
すぐに掃除をして
退去の立ち会いをして
愛媛に移動する流れでした。
 
 
 
だから時間を気にしていたのだけど

「お昼過ぎには全て終わりますよ」
って言われていたので
一応掃除する時間も考えて
夕方の4時に退去の立ち会い依頼を。
 
 
それなのに当日きてくれたのが
まずお昼の時間で驚き

そのあと家を緩衝材で包みはじめて
荷物を運び出したのが
13時を過ぎていました…
 
 
間に合うんかいな?
と思いつつ
 
でもまぁ16時までだいぶあるし
大丈夫だろうと思ったら
ぜんぜん大丈夫じゃなくて魂が抜ける
 
 
途中で別のチームに
応援を頼んでいましたが
それでも搬出が終わったのが
なんと18時過ぎ凝視
 
 
退去の立ち会いは
16時だったのに間に合わず。。
 

 
でも管理会社が
「不在でも問題ない。」
 
「また別日に伺います」
と言ってくれたので
掃除したら鍵だけ返却して
退出することになりました。
 
 
で、後日また
退去で立ち会いできなかったから
いろいろ問題が出てくるという…昇天


 
 
 
もう予定が押すに押して
大変でした煽り
 
 
 
しかも極め付けは
退去時に壁紙に思いきり
傷が。。



 
 
実はここ以外にもあったのですが
「これは入居時についた傷だと思います」
の一点張りチーン
 
 
いや、うちら入居したの3年前で
この傷新しいけど???
 
って感じだったけど
あまりにも強気に
「うちじゃない」と言うので
ひよってしまった滝汗
 
 
でも身長より高い位置にある傷は
確実に冷蔵庫を出した時なので
ここは一歩も引かずに交渉して
賃貸の管理会社にも連絡。
 
 
その後は会社同士で
やり取りしてもらいましたダウン
 
 
しかも、しかもよ…
 
 
荷物が収まりきらなくて
なんと1回での搬送は
無理だと判明びっくり
 
 
なんかトラックに荷物を詰める人が
慣れていない人らしく…

「詰め方が酷くてぜんぜん入らない」
とリーダーの人が他のチームの
リーダーに愚痴っていました笑い泣き
 
 
それでこちらに皺寄せが、、
 

 
まぁ運んでくれるならいいし
もう仕方のないことなので
普通に受け入れましたが
かなり疲れましたよねー。。
 
 
 
無事に愛媛に辿り着けたものの
本当に精神的に疲れました。
 
 
でも搬入時には
もっと大事件に発展するというゲッソリ
 
 
 
次回に続きます。






SANA