サムネイル
SANA (さな)

子どもたち3人を引き連れて
アメリカ▶︎カナダ▶︎メキシコへ
 
日本に帰国後
田舎暮らしに憧れて愛媛県に移住
引っ越し歴16回

現在はフリーランスで
アロマや
ハーブ・星読みのセッション・
講座・コミュニティ運営をしつつ
YouTubeやVoicyにて
発信活動をしています。

小学生3人のママ。
田舎暮らし・子育て・仕事
をテーマにした備忘録ブログ

 

 

 

 

 

 

 

 
おはようございます^^
 
 
 
 イベントでのタコス屋さん
出店に向けて
トルティーヤを米粉で
作れないかと模索中の夫。


この間キッチンカーの
下見にも行ったそうで
一度試作を作ることになりました。


できるだけ、この土地の
野菜を使って作れないかと
考え中口笛



あんまり時間がないけど
間に合うのか若干心配です。笑

 

 
 
今日はまた朝から雨ですがあめ

一日セッションデーなので
切り替えて頑張りますにっこり
 



 
さて
引っ越しには欠かせない
入居費用と退去費用。
 
 
 
毎回すごく大きな金額になりますが
私は海外で暮らして
交渉する術を身につけましたグラサン
 
 
というか、日本人は
みんな大人しく払うもんだと
思っている人が多いよね。笑
 
 
 
海外だと自分で言わない限り
損することが多いので(笑)
多少の図太さが必要になります笑い泣き
 
 
ネット代とか家賃とか
どんどん値上がりしていくからね。
 
 
 
そんな逞しさを身につけた私真顔
 
 
まず日本で家を借りるときに
ここがいいなと思う物件を
内覧に行きました音譜
 

 
そしてその物件に入居を決めたら
ここからが頑張りどきメラメラ
 
 
内覧をお願いした所にも
当然見積もりを出してもらいますが
同じ物件を扱っている
不動産会社にもコンタクトをとり
4社に見積もりを出してもらいました▼
 
 

A社¥493,000

B社¥400,600

C社¥385,420

D社¥324,700

 
 
 
もうこの時点でみんな
金額がバラバラなのねアセアセ
 
 
で、このとき対面だと面倒なので
全てメールでのやり取りで進めていき
見積もりを見ながら
色々とさらに交渉。
 
 
 

①書類作成費

②簡易消火器

③害虫駆除費

④抗菌、室内消毒

⑤安心入居サポート

 

これらは全て

外してほしいと頼みました。

 

 

 
D社は仲介手数料0だったけど
対応が感じ悪かったので真顔
 
C社にD社の見積もりを見せて
「ここより初期費用を安くしてくれたら
そちらで契約します」と伝えたら
仲介手数料を0円にしてくれたアップ
 
 
これだけでも有難いのだけど
ダメもとで家賃交渉も。
 
そしたら
「家賃は難しいけどー」と言いつつ
初月だけ家賃を半額にしてくれたラブ
 
 
キラキラキラキラキラキラ
 
 
火災保険もD社は
「貸主指定の保険で」と
聞く耳持たずでしたが…

C社は「火災保険に
ちゃんと加入してくれるなら
自分の好きな保険に入っていい」
とのことで
ここも交渉成立となりましたアップ
 
 
賃貸についてる火災保険って
よく分からない内容で
二年で25,000円くらい取られるけど
自分で火災&地震保険に入って
二年で14,000円くらいでした。
 
 
 
最終的に支払った初期費用の合計
259,000円札束
 
 
名古屋の120平米あるマンションで
この初期費用は破格だと
宅建士の方に驚かれました爆笑
 
 
奮闘してくださった
営業さんに感謝拍手
 
 
見積もり出して
一番高かったA社は
493,000円でしたが
そのまま払ってたらとんでもない!
 
 
差額なんと234,000円驚き
 
 
 
ちゃんと見積もりとって
交渉して良かったです。
 
 
こんな感じで
名古屋の家の初期費用を
抑えに抑えた私でしたが
 
これができるのは
あくまでも都市部だから凝視


競い合う相手(会社)がないと
交渉できませんし
すぐ埋まるような人気物件や
引っ越しシーズンも難しいかも。
 
 
愛媛での家探しは
『この物件はこの会社でしか扱ってない』
というものが多く
相見積もりが取れなくて
交渉することができなかった汗
 
 
でもダメもとで今の家のオーナーに
「家賃もう少し値下げできませんか?
もしくは一ヶ月目だけでも
フリーレントにしていただけないでしょうか?」
 
 
って恐る恐る尋ねてみたら
一ヶ月目の家賃0にしてくれたラブ
 
 
 
言ってみると
皆さん案外OKしてくださるクラッカー
 
 
と言うわけで、今の新居も
最初の見積もりより
かなりお安くなりました。
 
 
しかも今の家は
オーナーから直接借りているので
仲介料がかかっていません。
 
 
いろいろ融通を聞かせてくださり
こちらも10万円の削減に成功!
 
家の交渉は
わりと言ってみるもんです。笑
 
 
もちろんこちらも丁寧な
対応が必要ですがにっこり
 
 
こちらのブログが
とても参考になります▼
 

 

 

 

 

 

そしてですね、今度は

名古屋の家の退去費用。

 


 一番最初に交渉しまくって

初期費用を抑えた賃貸マンションの

退去時の経験談です。


 

この家は敷金がなかったので

退去時に壁紙の修繕とかで

お金がかかるだろうなーと思ってました。

 

 

子供3人もいるし

気を使ってたとはいえ

多少なりとも傷や汚れはあるわけであせる



しかもなぜか

壁紙がすごく脆くて

ポロポロ取れてきた部分があったんですよねびっくり

 

 

だから壁紙自体が

ずいぶん前のものなのかも…

って思いつつ

 

ひとまず請求書を見てみると

 

思っていたより高かったガーン

 

 

 

自分が思っていたよりも

いろんな所を指摘されていて

しかも負担額が大きすぎない?

と疑問に思った私。

 

 

 

「見積書にサインして返送してください」

&支払ってください

と書類にありましたが


管理会社に電話して

修繕箇所の写真の提示を求め

「壁紙(クロス)は

前回いつ張り替えているのかを

教えてほしい」と伝えました。

 

 

だって壁紙は6年で

価値がほとんど無くなるので

新品に張り替えるなら

全額うちが負担するのはおかしい。

 

 

私たちは3年住んでいたし

疑問に思って聞いてみたら

なんと前回張り替えたのは

2015年とのことポーン

 

そりゃちょっと擦れただけで

ボロボロ剥がれてくるはずだわ汗

 

 

そして

2度目に送られてきた書面では

150,000円がなんと40,000円にまで

下がっていました真顔

 

11万円の削減に成功びっくりマーク

 


というか

最初の掲示金額どうやってんの?


 

こちらが言わなかったら

ぜんぶ私たちが払わされる所だったよ滝汗

 

 

 

不動産関係ってけっこう

悪質なところが多いので

本当に注意しないといけないし

知識がなかったらぼったくられます汗

 

 

 

退去費用のことも

こちらに詳しく書かれていました▼

 

 

 

 

 

 

情報ありがたい拍手

 

 

 

と言うわけで

日本に帰ってきてから

家がらみで交渉した結果

トータル444,000円の削減に

成功したわけでねー

 

 

言わずに大人しく払ってたら

けっこうバカを見るな

 

と思いますにっこり

 

 

皆さんもくれぐれもお気をつけください。

 

 

 

今度は引っ越し費用についても

書きますね。




SANA