ゲームから気になって買ってみた | 惣治の日々

惣治の日々

「悠々として急げ」とは彼の巨匠 親父の呟き
開高健に憧れ・・江戸和竿に魅せられ
回顧録を兼ねて綴る
4代目竿治 参乃治会 惣治 

パソコンゲームに先週明け暮れていた、寒いし、雪だし・・・

すると最近のゲームはゲームエンジンなるものが存在し、ゲームメーカーはこれを土台にゲーム開発するのだとか。

ツームレーダー、ゲームとしてとても面白かったし画像・画質が素晴らしい。

 

開発元のCrystal Dynamicsは、新作は、ゲームエンジン「Unreal Engine 5」(以下、UE5)を使用していることを明かしている。

気になってググってみると

開発環境のUE5は無償提供で、ゲームなどで開発販売して一定の利益が発生すれば使用料を払う仕組みらしい。

 

 

で・・・・UE5とついでにBlender(3DCGアニメーションを作成するための統合環境アプリケーション)も無料だったので、パソコンにインストールしてみた。

 

サッパリ使い方が分からない、YOUTUBEでいろいろ紹介されているけど

硬くなった頭ではビデオの解説スピードについていけない。

すでにパソコンなどのソフトウェア開発からかなり経っているので言葉、用語さえも分からない。

 

なので・・・本を買ってみることにしました

 3520円

 

 

 5720円

 

2冊で9030円 (´∀`*)ウフフ

 

菜園作業や釣りが再開できるようになれば、そちらがメインですが

ここのところ雨風雪で行けてない。

 

晴釣雨読、読書の方はとんとご無沙汰だけどね。

 

雨の日や夜の暇な時間に 最近のパソコンでの開発環境に触れてみるのも良いかな。

 

電子工作の方は引っ越してから一年半過ぎるけど、部品などは段ボールに入れっぱなし。

和竿作りは、こちらも道具や材料も仕舞いっぱなし。

 

菜園や釣りでは野菜や魚を家族、ご近所に提供できるけど、パソコンでのお遊びやアマチュア無線、電子工作は家族にとっては生産性のない自己満足の世界。(´∀`*)ウフフ

 

興味の触手がゲームから発展するなんて思いませんでしたが

 

時間は十分にある隠居の身

 

ボケないためにも指と頭の体操ぐらいしなきゃね。

 

お終い