カマス釣り 2022.11.27 渋い | 惣治の日々

惣治の日々

「悠々として急げ」とは彼の巨匠 親父の呟き
開高健に憧れ・・江戸和竿に魅せられ
回顧録を兼ねて綴る
4代目竿治 参乃治会 惣治 

今朝も懲りずにカマス釣り

岸壁にいるのはいつものメンバー

 

 

 

今日は渋い、当たり、ルアーを触っている感覚はときたまあるけど掛からない。

一匹揚がってこれからかと思うけど続かない・・・・((+_+))

 

6時50分 納竿

釣り人6人、頭3匹 裾0匹

釣果は坊主逃れの30cm級 黒カマス1匹

 

群れは確認できるのだけど食いが立たない。

噂では、青物やヒラメが入って追われていると食わないらしい。

青物はこのへんではヒラスが入ってくるらしい。

 

ならば・・・青物やヒラメが投げたルアーを食ってくれないかと思うのだけど、そうはうまくいかない。

 

カマス用のルアーはカマスは目の上の小魚を捕食するらしく水面下1m~1.5mの表層仕様。

沈むルアーに交換しようか迷ったりもしますが、もしかしたらカマスが・・・と思うと分切れない。

 

なんだかなー・・・・(´∀`*)ウフフ

 

早起きしてカマス釣りで体を動かすのは健康にも良いだろうからと自己肯定の言い訳みたいな釣りですな(^^♪

 

帰宅後朝食、その後 菜園の見回り

春菊 すでにお浸し、すき焼きで結構食べた。

 

ほうれん草、これもお浸しやベーコンとの炒め物に

小松菜

白菜、これから芯に巻きが始まればいいなー

リーフレタス

 

ルッコラ

わさび菜

人参

 

 

玉ねぎ(球根から)

玉ねぎ(種からのもやし苗)、これはある程度大きくなったら植え替えしなきゃいけない。

キャベツ

 

大根

 

来月中旬ごろ所用で東京に行かなければならないので、月末か来月上旬までカマス釣りで干物を作り、野菜を収穫して娘などへのお土産にできればいいな。

(´∀`*)ウフフ