アンテナの整備 | 惣治の日々

惣治の日々

「悠々として急げ」とは彼の巨匠 親父の呟き
開高健に憧れ・・江戸和竿に魅せられ
回顧録を兼ねて綴る
4代目竿治 参乃治会 惣治 

私設保養所の整備の、ほぼ最終段階、釣りのお誘いで中断していたのですが
アンテナを組み立てて、設置続行。
小値賀はFMラジオをまともに聞こうとすると、それなりのアンテナが必要です。AVアンプ付属のワイヤーアンテナでは、十分な感度が得られず、聞こえても1局位。多分NHKのみ。民放はまったく受信出来ません。
弱電界地域なので、ちょっと強力なアンテナを準備しました。


組み立ててみると、確かにデカイ❗
8エレメント仕様です。
ラジオ聴くためにこんなアンテナ?!って思ってしまいますね(^-^)v。
屋根のアンテナポールに設置。受信方向は佐世保、長崎方面へ向けます。ほぼ真東です。


多分、道すがらの人が見て、FMラジオ用アンテナと思う人はいないかも。
UHFアンテナと混合し、BSアンテナとも混合。
1本のアンテナフィーダーに乗せます。

アンテナ設置の成果はバッチリです。
NHKはもちろん、FM佐賀とかもクリヤーに入感します。
ノイズ無く本当に良い感じ。
アンテナ、ちょっと大きいのでポールの補強のステーを増強する予定てす。
親戚筋の元電気屋さんは、『3エレで良かとに、ふとかと着けたなー』とちょっと呆れてました。
良いいです!安定的した受信はなにものにも代えられません。
(*^^*)🎵