日本丸での実習風景・・・、日本丸は帆船なので、汽船にない訓練があります。
操帆と言われる類のもの。
そのためには、檣(ショウ:帆柱)に登ることが必要。
日本丸の帆柱(マスト)は4本。高さはフォアマスト(53.42m)、メインマスト(55.02m)、ミズンマスト(54.52m)、ジガーマスト(47.26m)、結構高い。(@_@)
先端のバウスプリット長は(16.50m)。
フォアマストとメインマストを使った登檣訓練。
黄色い帽子は高所作業帽(簡易ヘルメット)
リギング(rigging)と言われる索を伝い登ります。足はラットライン(ratline)に掛け
手はシュラウド(shroud)を掴んで体重を支える・・・・
言うは易し・・・行うは難し!
実習生は、段階的に中継点みたいなTOP(甲板からの高さ約18m)までを2回、Gallant Top(同約35m)を1回、最後にTruck(同約46m)まで登ります。
女子実習生もやり抜くんですねー!凄い!!
寄港地での実習生の行う「登檣礼」・・・これも訓練の賜物です。
私も、実習生の実習開始前に、登り方(3点支持)を教わり、安全ベルトを装着し途中のTopまで登りました。機会があれば、もう少し上まで登ってみたいですが、遊びではなく、危険な作業なので、いつ登れるか分かりません。アンテナ整備で否応なく登らざるを得ない日が来るかもです。(;^_^A
下2つの写真に写っている「水色に見えるクロスしている輪っか」・・・これ、方位測定用のアンテナなんです。
アンテナって高いとこに付いているんです。