和竿作成には、切り出し小刀に次いで、鑢、ヤスリがよく使われます。
並継ぎでも、印籠継ぎでも、継ぎには「すげ込み(込み芯)」と「すげ口」をしっかり調整する必要があります。
これには、棒鑢、浚い棒、剣先、柳葉、袋錐等が使われます。
まずは、棒鑢、浚い棒という丸い鑢から、通称「丸棒」、「ごずり棒」とも呼ばれるもの。
左半分は既製品、注文品で、右半分は鉄の棒(焼きが入っていない生鉄)に鏨(たがね)で目立てした
自作の鑢(浚えなくなったら、鏨で叩きなおすだけ)。
竿治親方曰く「道具は自分で作るもの、これを知っていてから市販を使うのは良いけどね・・・」
なるほど・・・ 道具がないから、できないのではないのだ。
浚い棒は目が粗いので、親方は
竹に使い古しの紙やすりを巻きつけて、細かい調整ができるようにしている。
次に、「突き鑿(つきのみ)」と「掻き出し」
「掻き出し」、は竹の中を引っかいて肉を浚うもので、棒よりも格段に「えぐる」
中は奥が深くえぐられ、手前が残る特徴があるので、「掻き出し」で肉を浚ったら
必ず浚い棒で均一にする必要がある。
突き鑿(つきのみ)は矢竹の「芽取り、太いすげ口のえぐり」に使う。
次に、平鑢
これも、ガンギリ(目立てがクロスしていない 細かくおろす)
シャリメ(目立てがクロスして荒削り)の大きく2種類ある。
一番奥は、ホームセンターでの木工用平鑢
その手前2本は特注品
最も手前は、竿製作用に片方に「きしゃぎ」用の刃をつけて、
もう片方の裏表に「ガンギリ」「と「シャリメ」を目立ててあるもの。
左下の黒いのは「握り用のゴムキャップ」
通常は、平鑢、きしゃぎともに、これで間に合っている・・・・・。
これは、川崎の某釣具店でたまたま見つけたもの。
さて、次に 研ぎ、磨き用の小道具達・・・・・
素材の竹の表面を磨き上げるのには、
古来、木賊(とくさ)を乾燥させ、これを湿らせながら使用する。
乾燥しすぎると、パリパリになり粉砕する。
木賊は研磨力は相当あり、油断すると竹の表皮や
塗り面は簡単に剥ぎ取る。
竹の表面の汚れを取るには、油抜きの際にしっかりボロ布で取ることと、
その時落ちなかった汚れを磨き取るには、今は布やすりを使っている。
「漆塗り」の際に塗り重ねのつど、表面を均一にするために、
漆面を「研ぐ」作業があります。
昔からの炭(これも硬軟あり、炭研ぎ用の炭がありツルガ炭とロイロ炭がある。)で研ぎます。
今は人造のブロックが出回っている。
仕上げのコンパウンドはアモールが良いようです。
この辺の細かい研ぎには、「砥の粉」と「食用油」でペーストを作り、コンパウンドとして
これで、研ぐ人もいるようです。
「継ぎの部分」、「ラインガイド止め」の厚塗りする所は、炭やブロック、耐水ペーパ(紙やすり)を
胴塗りには、「炭粉」や「コンパウンド」で、重ね塗りの際の剥がれ防止、いわゆる
次に塗る漆の食い着きをよくする研ぎ・・。
今日は、前回の「傘屋小刀」(切り出し小刀)、に続いて、削る、浚う、研ぐ、磨くための
道具達に登場してもらった。
次は、定規に該当するような道具に登場してもらおうと思います。
乞うご期待