お家で世界一周旅83【繊細美に感動!サグラダ・ファミリア in バルセロナ of スペイン】 | サミーのブログ from鎌倉バックパッカーズ「穏」!世界一周旅をしてきたバックパッカーサミーが繰り広げる人生ゲーム

サミーのブログ from鎌倉バックパッカーズ「穏」!世界一周旅をしてきたバックパッカーサミーが繰り広げる人生ゲーム

サミーの個人ブログです!2015年世界一周旅をし、2016年9月2日“色んな国の日”にOPENした『鎌倉バックパッカーズ穏』は現在お休み中。好きな事に没頭したり挑戦し、旅して遊んで、自分にも向き合って…と絶賛、人間活動中!そんな様子を写真多めの文章と共にお届けしています!

☆鎌倉バックパッカーズ穏のBlogにようこそ☆

ご訪問ありがとうございます☆

こんにちは!!
鎌倉でゲストハウス
「鎌倉バックパッカーズ穏」
を営んでいる
オーナーのサミーです☆

元保育士&バックパッカーの
1児の母ちゃんが
鎌倉でゲストハウスをきりもり!!
地元や旅の魅力を発信しています!



〜📢宿からのお知らせ〜
2021年9月
「鎌倉バックパッカーズ穏」は、
新型コロナウイルス感染症の影響により
現在、お休みしております。
再開の日まで
みなさんも体調に気をつけて
お過ごしくださいね!


☆★☆ 


さて、この
「お家で世界一周旅」シリーズは、
新型コロナによる外出自粛を機に、
今から6年前の
2015年に行った
世界一周旅を写真で振り返って
お家で世界一周気分になろう!
と、投稿をしています。

 

✿前回までのスペインのシリーズ✿
2.サグラダ・ファミリアへ(バルセロナ)←今ココ


では、旅の続きを始めましょう!!


☆★☆


【お家で世界一周旅83】
☆9カ国目☆
Barcelona  en España
(バルセロナ in Spein)




✿スペイン語豆知識✿ 
・スペイン→España. 
・やぁ!→Hola!!
・おはよう→Buenos días
・こんにちは→Buenas tardes
・こんばんは→Buenas noches
・さようなら→Adiós
・おいしい→rico
・世界一周旅(世界旅) →El viaje por todo el mundo. 
・海外旅行→El viaje al extranjero. 
・ホテル、宿→Hostal


バルセロナ3日目(2015.10.12)

前日に目の前までやってきて
情報不足でサグラダ・ファミリアの
内部に入れなかった私達夫婦

リベンジです!!




ジブリ作品の風の谷のナウシカで、
ナウシカが砂と一緒に落ちていった
腐海の底
サグラダファミリアの内部が
そのモデルになったとも言われています。





よし!!いざ入場ー!

15分刻みで入場時間が決められています。
4つの塔にも登れるのですが
予約一杯のため諦めました。
私たちは17時〜の予約。
『生誕の門』から入場します。





生誕の門は、このように
小波のような柔らかな曲線の彫刻
圧巻です!!



キリストが生まれて、
洗礼を受けているのが見えるでしょうか?
(あれ!?鳩も?笑)

まさに、生誕です!

すべて彫刻というから凄い!
想像がつかない!
下から見上げてちょうどいいように、
彫刻の像が下を向いています。
そこまで計算されている!
さすがガウディ

いよいよ中へ…

正直…
大聖堂や教会は
どれも同じようなともの
と、思ってしまっていたんです。
入場直前までは…💦





一瞬ほの暗くなった後には、
ステンドグラスから
淡い優しい光が入り込み
“慈しみの光”で満たされていました。


内部中央の回廊には
ミサのための席が並んでいました。



サグラダ・ファミリアは
何が凄いって…
ステンドグラスが、凄い!

外からはこんなに沢山の
ステンドグラスが張り巡らされているとは
わからないほどでした。

入った瞬間
空気が変わりました!!

外から見ると巨大粘土の建物。
内部は、
何と繊細で美しすぎることか…



ガウディは、
柱やステンドグラスをはじめ
サグラダ・ファミリアを成す
模様は、どうやら
自然界の植物細胞の形などから
インスピレーションを受けたそうです!
ミクロの世界を芸術という方法で
表現したんですね。

そして、
細胞=生命を成すもの
生命の根源、息吹を感じ
私サミーは、
(どうせ他の教会と似たようなもの)
と考えていたことを却下しました。

教会でこんな感動し
優しい気持ちになったのは
サグラダ・ファミリアが初めてでした!




さて、ここからは、
黙って写真のみで
サグラダ・ファミリアをお届けします📷


























腐海(風の谷のナウシカ)の底は
息を飲むほど美しかった…




サグラダ・ファミリアって
もともと小さな教会でした。



ガウディが建築に携わるようになり
芸術が大爆発!
現代もなお造り続けられている
生きる大聖堂、生きる建築



出口は、受難の門



キリストが
十字架にかけられるシーンです。



生命の門と反対に、
直線的な彫刻となっていて
鋭さ、冷たさ、悲しさを感じます。



塔の頂上は
よーく見るとポップですよね(笑)
これも、植物の細胞や種子を表現しています。



サグラダ・ファミリアは
新型コロナウイルスのパンデミックにより
工事も内部の見学も中止となっていましたが
昨年秋から工事は再開されたようです。



2026年には完成予定とのことですが、
どうなるのかはまだ未定

完成したらまた
サグラダ・ファミリアに行きたいです!



そして、
サグラダ・ファミリアは
外より内部です!

キーワードは
外より内!

スペインを訪れたら
一度は見てほしいオススメスポットです♡


☆★★



●サグラダ・ファミリアはココ↓


☆★☆


ここまでお読みくださり
ありがとうございました☺

〜鎌倉大船のゲストハウス〜
鎌倉バックパッカーズ穏
【所在地】神奈川県鎌倉市山崎656-22
【TEL】準備中
【ご予約】Booking.comより(準備中)

【宿泊代金とお部屋タイプ】
●ドミトリー(全8ベッド) ¥3,000 /1bed
●個室(布団タイプ)  ¥7,500 /room  定員2名
●個室(ツインベッド)  ¥8,500 /room  定員2名
(宿のWebsiteが表示されます)

※お知らせ※ 2021年9月
 現在、新型コロナウイルスの影響により、宿はお休みしております。安心して旅ができるようになったらまたお会いしましょう✈
Owner サミーより


よろしければ、、、
【ブログの応援よろしくお願い致します☆】
にほんブログ村 旅行ブログへ


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ