お家で世界一周旅82【情熱の国♡スペインへ!!inバルセロナ】 | サミーのブログ from鎌倉バックパッカーズ「穏」!世界一周旅をしてきたバックパッカーサミーが繰り広げる人生ゲーム

サミーのブログ from鎌倉バックパッカーズ「穏」!世界一周旅をしてきたバックパッカーサミーが繰り広げる人生ゲーム

サミーの個人ブログです!2015年世界一周旅をし、2016年9月2日“色んな国の日”にOPENした『鎌倉バックパッカーズ穏』は現在お休み中。好きな事に没頭したり挑戦し、旅して遊んで、自分にも向き合って…と絶賛、人間活動中!そんな様子を写真多めの文章と共にお届けしています!

☆鎌倉バックパッカーズ穏のBlogにようこそ☆

ご訪問ありがとうございます☆

こんにちは!!
鎌倉でゲストハウス
「鎌倉バックパッカーズ穏」
を営んでいる
オーナーのサミーです☆

元保育士&バックパッカーの
1児の母ちゃんが
鎌倉でゲストハウスをきりもり!!
地元や旅の魅力を発信しています!



〜📢宿からのお知らせ〜
2021年9月
「鎌倉バックパッカーズ穏」は、
新型コロナウイルス感染症の影響により
現在、お休みしております。
再開の日まで
みなさんも体調に気をつけて
お過ごしくださいね!


☆★☆ 


さて、この
「お家で世界一周旅」シリーズは、
新型コロナによる外出自粛を機に、
今から6年前の
2015年に行った
世界一周旅を写真で振り返って
お家で世界一周気分になろう!
と、投稿をしています。

 
しばらく違う話の記事を書いていたので
お家で世界一周シリーズは
久しぶりの投稿となりました✐

大変ご無沙汰してしまいました💦
では、旅の続きを始めましょう!!


☆★☆


【お家で世界一周旅82】
☆9カ国目☆
Barcelona  en España
(バルセロナ in Spein)

ドイツを後にし
やってきたのは情熱の国“スペイン”


2020年末〜2021年初春にかけて
スペイン語を学んだ私、サミー…
もっと早くに学べば良かった…と
今振り返ると思いますが、

でも、
スペイン語に初めて触れて感動し
(私👩スペイン語話したい!)
と初めて感じたのが
これから振り返るスペイン旅でした!


 学んだスペイン語のことも踏まえながら
スペイン旅の話を綴りたいと思います。
どうぞお付き合いくださいね☀


✿スペイン語豆知識✿
・スペイン→España. 
・やぁ!→Hola!!
・おはよう→Buenos días
・こんにちは→Buenas tardes
・こんばんは→Buenas noches
・さようなら→Adiós
・おいしい→rico
・世界一周旅(世界旅) →El viaje por todo el mundo. 
・海外旅行→El viaje al extranjero. 
・ホテル、宿→Hostal

バルセロナ到着✈2015年10月10日㈮



スペイン最初の都市
バルセロナに降り立ち、
初日の宿の最寄り
バルセロナ・サンツ駅に着いた時には
もう夜でした。


地図を片手に
周りをキョロキョロ見渡し位置確認!
徒歩で20分くらいで宿に着きました。


初日の宿はゲストハウス!!
『DREAM CUBE HOSTEL』
大型のゲストハウスで
学生さんくらいの若者たちで
とても賑わっていました。



共有キッチンも広くて
二段ベッド式のドミトリールームは
カーテンで仕切りもあり
シーツも清潔!!
(↑ココ大事!Malaysiaで悲惨な目にあったからね💦)
シャワールームも広くて
混み合うこともありませんでした。



チェックインして荷物を置き、
共有キッチンで夕飯にパスタを作り、
シャワー浴びて
翌日に向けて就寝…


バルセロナ2日目✈2015年10月11日㈯


宿をチェックアウトし、
バルセロナの中心地カタルーニャ広場
の近くに宿を移すため、徒歩で移動!!



途中、朝食にサンドイッチとポテトを食べ…



路地をくねくねと抜けて…
この日の宿は、
Hostal NITZS BCN
(オスタル ニッツ バルセロナ)
※スペイン語でHは発音しないのでオスタルと読みます。


前日の夜に、Booking.comで予約済み。



スペインでは、階数は、
1階(地上階)→0階、2階→1階、3階→2階…
となるので、この宿は3階にあります!
らせん階段をグルグルと登っていきます。



バルセロナ中心街は、
日本で言うとビルやアパート作りの建物が
並んでいて、ホテルや宿も、
アパートの〇〇階ってことが多かったです。
しかも、アパート自体の入口に
インターフォンがあり
解錠してもらって中に入ります。
チェックアウト後は、
宿の自分の部屋と建物入口の鍵を
渡されることが多かった気がします。



夫👨「プハァ〜!!」

ガラナと言う炭酸ジュースを
バルセロナで初めて知り、
飲みまくりましたが、
友人曰く、
北海道には日常的にあるのだとか!?
鎌倉だと、KALDIさんで見かけました。
確か南米のジュースです!


チェックアウト後は荷物を置いて
さっそく散策へ!
色々と目的を果たすために!!
 


路地裏は小さな公園のように
憩いスペースのようになっていてお洒落




アパートの窓には植物が育てられていて
なんだか絵になる!




町並みが可愛い♡



少し大きな通りになると
車も通りますが、
流石は世界の観光地なだけあって
歩行者がいっぱいです!


さて、あっという間にランチタイム!



空き時間にネットで調べた
スペイン料理+洋食がお得価格で
食べられるビュッフェレストランへ!
(肝心な店名を忘れてしまいました💦)
でも、学生なんかにも人気なお店!

日本円でランチタイム¥1200くらい
ディナータイムで¥2000くらい



じゃん!!
パエリヤにお肉に、、、
サングリアとビールでお昼から乾杯🍻



ブュッフェは何度お替りしてもOK!!
お肉は、種類と焼き方をオーダーして
熱々を食べられます♡



私は初めて、
サングリアというものを飲みました!
美味しくてハマりました!



スペインの国旗
青空に映えますね!!



イベリコ豚の生ハム屋さん♡
生ハムもスーパーで買えば激安!!



降臨!?
ふらっと立ち寄った聖堂は
ちょうどミサ中で、
静かに後ろから見学。



ステンドグラスも、カラフルですね!



スペインでの目的の一つに
“スペインタイル”を買う!があり、
お土産としてタイルやタイル工芸品が
売られているのもチェック!




歴史と洗練された町並み



生ハム屋さん見るだけで
サングリア飲みたくなってしまう〜



石造りの建物に渡り廊下が!
結構歴史もありそうです。



これは有名なカテドラル(大聖堂)
観光客が沢山いて記念撮影してました!
サンタ・エウラリア大聖堂



スペインタイルでできた看板!?も
スパニッシュですね〜

さて、、、
この日の目的地へ
1時間くらい歩いたんですが
街並みも楽しみながらで、
あっという間に着きました!行きは…笑



じゃーん♡

ガウディの傑作
サグラダ・ファミリア





まだまだ建築途中です。

サグラダ・ファミリアでは
約200名の建築家、彫刻家などが
関わっていて
その中で最も長期間勤め続け、
ガウディの意思を一番に受け継ぐ
主任彫刻家が日本人の
外尾悦郎さん!

日本人が携わっているなんて♡
勝手に誇らしい気分になりました!




が!!しかーし!!
ここで、ハプニングです!


サグラダ・ファミリアは、
入場するのに事前予約制です!
ってことを知らずに来てしまい
当日券も完売💦

受付の人に聞いたら、
ネットで予約できる!!とのこと。

感動を目の前にショックすぎて…
 

ここまで来たら中に入りたいけど、
有名なサグラダ・ファミリアの
外見を真下から見れたから別にいいか…

コーヒーも泣いている〜(笑)
なんて思いつつ、、、

サグラダ・ファミリア近くの
FREE Wi-Fiのあるカフェに入り
休憩&スマホから予約作業〜

説明書きスペイン語か英語〜
英語選ぶけど、、、
何とか解読し
翌日のチケットを予約しました!


予約に必死過ぎてコーヒーとケーキ
味わえなかった(笑)




少し肩を落としながら、
宿へと帰ります。
行きとはルートを変えて…

歩きすぎて疲れた💦



そんなとき、
いつかは飼ってみたいと思っていた
バセットハウンド発見!

お店の入口で看板犬として
牛のように横たわってました(笑)

繋がれてもいないし、
ちゃんと店番やってお利口さん♡

さらには、
公園でもバセットハウンドに会い、
実物を見て、
バセットハウンドやっぱり飼いたい♡と
強く思うように…

世界一周から2年後、
我が宿の看板犬
バセットハウンドのバロンに出会うのでした!





宿近くに着き、
レストランで夕飯を食べ…
またブュッフェ(笑)



夜食に、スーパーマーケットで
辛ラーメンと生ハムとサラダ買って
宿で疲れを癒やしました!


翌日は仕切り直して
いよいよ
サグラダ・ファミリアの内部へ!


◆滞在した宿




◆訪れた場所




●スペインはココ↓


●バルセロナはココ↓


☆★☆


ここまでお読みくださり
ありがとうございました☺


〜鎌倉大船のゲストハウス〜
鎌倉バックパッカーズ穏
【所在地】神奈川県鎌倉市山崎656-22
【TEL】準備中
【ご予約】Booking.comより(準備中)

【宿泊代金とお部屋タイプ】
●ドミトリー(全8ベッド) ¥3,000 /1bed
●個室(布団タイプ)  ¥7,500 /room  定員2名
●個室(ツインベッド)  ¥8,500 /room  定員2名
(宿のWebsiteが表示されます)

※お知らせ※ 2021年9月
 現在、新型コロナウイルスの影響により、宿はお休みしております。安心して旅ができるようになったらまたお会いしましょう✈
Owner サミーより


よろしければ、、、
【ブログの応援よろしくお願い致します☆】
にほんブログ村 旅行ブログへ


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ