花と猫と収穫 | samutohanaのブログ

samutohanaのブログ

ヤフーブログからやってまいりました。
日々の生活や庭仕事、雌猫のハナのことなど、思いつくまま綴っています。よろしくお願いします。

5月31日(金)

明日は6月、この間お正月だったような・・・。

 

今度は梅雨ですね。

最近の庭の花達です。

 

木立性の勿忘草

シモツケ

 

スイセンノウ

庭のあちらこちらに咲いています。

赤色がパッと目立ちます。

紫陽花

白いアジサイが一番に咲き始めました。

ガクアジサイたちの出番はもう少し先かな。

 

ヤマアジサイ

色付いてきました。

この先本当に綺麗な深紅になるのですよ。

 

アカンサスモリス

もりもりの葉っぱ、花は触るとチクチクと痛いです。

 

ジューンベリー

実が熟してきました。

仄かに甘く、庭に出た時に口に含みます。

カラス、ヒヨドリ、ハト

お客さんに見つかって数日で食べつくされます。

 

ハナちゃん、私が夕飯を食べていたら何やら言いたそう?

なあに?

「コテンするから撫でて!」

ハイハイ、見事なお腹ですね!(だれが?)

もう寝るわ!と、スタスタと行ってしまいました。

 

収穫

玉ねぎとニンニク4個

玉ねぎの苗を買いそびれてしまった。

売れ残った萎びて値下げ品の苗をみつけてゲット。

出来なくて仕方ないなと植えてみた。

植物の育つ力に感心する。

玉は小さいけれどちゃんと玉ねぎが出来たのです!!